お笑い

【テレビお笑い】・「けなせば面白いのか」

- <褒め殺しよりも自虐がマシ?>アメトーーク「今年が大事芸人」は「今年消えそう芸人」にすべき(メディアゴン) Yahoo!ニュース個人的には録画を10回くらい繰り返して観た、最近のアメトーークとしては傑作回だと思ったが、たまたま読んだこのコラムではボロカスにけなされていた。
なかなか正反対の評価というのはないので、同じ論者の他のコラムも読んだが、アメトーーク「オリラジ同期芸人」とか、私が面白いと思った回をやはり全否定。
逆に、この人は私がまったく評価しない「ホリケンふれあい旅」は絶賛している。ただし、ホリケンの旅先でのふるまいが、「素」であれば価値はない、という妙な評価の仕方だ。
「なんで弁護士がお笑い論を?」と思ったが、プロフィールで「元ハガキ職人、元ファミ通町内会長」ということで、それをバックボーンとしていることはわかった。

私が常々感じているのは、「素人が偉そうなこと言うな!」と最も言われがちなのが「お笑い評」だということ(「おそ松さん」の「イヤミの学校」はその典型)。だから、この論者にも「余計なこと言うな」とは言えないんだが、にしても、ハガキ職人とは思えないほど文章が固い。何か大学教授の文学論を読んでいるような……。
この人が主張する「けなされた方がおいしいのだから、(番組の演出上)けなせ」というのも、今のテレビのお笑いにどこまで通用するか。
「アメトーーク」は、今、「出演すること自体が名誉」な番組になっている。「アメトーーク」に出演が決まったこと自体が「おめでとう!」という雰囲気がある。そうでなかった時期もあるが、今は完全にそうだろう。
しかも「運動神経悪い芸人」のような、「本業」とは違う要素をいじる企画とも「今年は大事芸人」は違うから、「けなせば面白い」というのは、私としては同意しかねる。

まあ、自分が文章書くときの、悪いお手本としたいです(急転直下の結論)。

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【テレビお笑い】・「ザコシショウ、R-1優勝おめでとう」

R-1ぐらんぷりのハリウッドザコシショウ優勝に関し、「本来、あらびき的な、地下的な芸なのでメジャーに評価されてはいけない」みたいな意見があったのでひと言わしてもらう。
まず大前提として、テレビの演芸に「正道」のようなものは存在しない、というのが私の持論。
ドリフだって邪道と言われ、80年代中盤の欽ちゃんだってシロウトを起用していたから「芸」として評価されていたかは疑問だし、たけし、タモリは言うにおよばない。
もちろん、どこに出しても恥ずかしくない、格調高いポップな芸風、を私は否定するものではない。そんな、メジャーをおとしめてマイナーを持ちあげるような単純な話をしているのではない。
ただ、テレビに限って言うなら、テレビというのはゲテモノを評価し、吸収して現在がある(もちろん、飽きられれば無情に切り捨ててきたという裏の面もあるが)。
それをふまえずに、ただ小手先で「これはよい芸、これは悪い芸」などと、どうして評価できようか。

第二点。「こういう芸はマイナーなままでいてこそ光るんだ」みたいなこを言う人がいるが、私の知るかぎり、そんな状態で食えている人はだれもいないし、食えなくていいと思っている芸人もいない。
レアケースで、「バイト生活で、なおかつ特段売れたいと思っていない芸人」も存在するが、そういう人は本当に少ない。
ほとんどの芸人が、自分のやっていることで売れようと思っている。それは当然でしょう。

確かに、今回のR-1では、「きちんとした芸風を持った芸人」がわりを食った。横澤夏子、おいでやす小田、マツモトクラブなどは全員、小島よしおやサンシャイン池崎やゆりやんレトリィバァなどの「勢い芸」がつくった流れに押し流されて行ってしまった感は否めないが、それと「ハリウッドザコシショウは優勝してはいけない」というような物言いは、まったく次元の違う話である。

「これはメジャーではいけないよ」みたいなこと言うやつ、いったい何サマなのか。本当に腹が立つ。

だいたい、「これはあらびき芸であってえ……」なんてしたり顔で言う人、ウーマンラッシュアワーがまったく同じ芸風の漫才で、あらびき団にもTHE MANZAIにも出ていたことはどう評価するのか。
他にもどぶろっくやエハラマサヒロ、モンスターエンジン、世界のナベアツ、鳥居みゆき、あかつなども、そう芸風を変えずに出演していた。
「あらびき団」がやったことは「荒い芸」を評価するだけではなく、「本来ならメジャーシーンでもいけるのに、くすぶっている人たち」を採用していたという側面もあるのである。

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【雑記】・「テレビが終わった、とか言ってるやつら」

「テレビ評」というものは、私の記憶で言えば80年代以前にはナンシー関出現以前には成立していなかったし、ナンシー関は「テレビ評」の黎明期の人間であって、いつまで経っても「現代のナンシー関」待望論がある以上、テレビ評の未来はないのである。

正確にはネットで「テレビ評」は育ちつつある。
たとえば「テレビのスキマ」なんて、面白くてヤバいだろう。
しかし、現状では今井舞みたいなどうしようもないやつが仕事をもらっているので、テレビ評の前途は暗い。
そんな流れの中で、
「テレビはつまらなくなった」
という論調が、(フジテレビ叩きなども含めて)ネットでは目立つようになった。
ますます、どうしようもない状況だ。

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【無】・「一部のお笑いと無について」

この間、あるお笑いトークライブに言ったら驚いたのだが、ある芸人がこんな発言をしていた。

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【お笑い】・「芸人の役者ディスについて」

深夜にテレビで売れない舞台役者の悪口を言って盛り上がってたが、おれとしてはぜんぜん面白くなかった。
芸人からの舞台役者ディスって、お笑いライブとかでもよく聞くんだよな。
売れない芸人が酒場で熱く夢を語ったら感動で、役者ならお笑い草でディス、ってのはどうなのよ?

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【雑記】・「だんしは天才だったが、落語論以外で言ってることはムチャクチャだった」

私は落語のよしあしはほとんどわからないが、たてかわだんしが天才であったろうことは予想できる。
というのは、彼が生前、「若手の漫才師のネタを見て論評する」という番組に出たとき、
「あなたお風呂にする? ご飯にする? それとも?」というのを練習でやってみようという(「練習でやってみよう、といって漫才からコントに入るパターンですね)ネタをした若手漫才師に対し、
「今どき、そんな奥さんがいるか。古い」
と言ったからだ。
確かにそのとおりなのである。他にもまったく別のところで、古典落語のキャラクター論みたいな話をしたときに膝を打つことがあった。

ところが、私の知るかぎり、彼がテレビなどで言っていた、「落語以外の言動」は、毒舌を通り越してメチャクチャであった。

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もうみんな HTE MANZAIダイオウイカなんて

「THE MANZAI」を観た。
この番組、始まったときから、もちろん出演漫才師の漫才そのものは面白いのだが、番組の構成などがなんだか面白くない。

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20141129私も日記を書いてみよう(まねしてごめん)

事情があってタクシーを利用する。途中からどしゃぶり。
目的地が路地の向こうにあってたどりつけず、タクシーの運転手が「道路を四本越えたところにありますよ」というので、路地の手前で降ろしてもらう。
だが、目的地にたどりつけず、ずぶ濡れになる。途中、調剤薬局に入って地図を見せたら、まったく見当違いのところだった。そしてさらに大雨の中を歩き、なんとか目的地にたどりつく。
ある女芸人さんのトークライブ。私は芸人のトークライブが好きなのだ。しかし、お客さんが私も含めて二人しかいなかった。でも、芸人はそんなことでぜったいにテンションを落とさない。1時間ほど、一人のフリートークを聞く。面白かった。問題はいつも集客だ。もっと入っていいはずだ。
ちょっとかわいらしい感じの人だったから、アイドルっぽくトークの他に歌を歌ったらまた違うのではないか? などと考える。実際、アイドルになってしまった女芸人もいる。

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【お笑い関連項目】・「漫才コンビ『ルサンチマン』の吉尾(よしお)氏、急死」

ご報告(パジャマお兄さんの欺瞞、怠慢、ルサンチマン)

ショックで、しばらくぼうぜんとしていた。

彼らを初めて見たのは4、5年前、オフィス北野の若手ライブに、フリーとして出演したときだった。
このライブでは、フリーの若手が事務所に所属できるかもしれないという「チャレンジコーナー」というのがあり、そこに出場していたのである。

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【テレビお笑い】・「実のこと タモリにそれほど 興味ない」

「いいとも」終了がきっかけなのか、ふと気づけばタモリに関する著作がけっこう出ているし、またタモリへの注目度もいまだ高い。
だが、個人的にビッグスリーの中ではいちばん興味がない。
……ということを書こうと思う。

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