« アイドル談義 | トップページ | 「いつやるか?」「しらねー」 »

【ジェンダー】・「悪いのはりゅうちぇるか???」

このテキスト、まず「りゅうちぇる」自身が、「いわゆる男らしい男」ではないところにはまったく触れないんだよね。

ぺこ&りゅうちぇるというカップルa自体が、そもそもが「お茶の間」レベルのテレビに出る者としてはそれまでなかった「同棲カップル」であり、りゅうちぇるは私が当初「おねぇ」と間違えたくらい、いわゆる「男らしさ」とはほど遠い存在。

だから実は、ぺこ&りゅうちぇるが入籍前にテレビに出ていたことは画期的だったし、りゅうちぇるが「おねぇではないけど何かナヨナヨしたキャラ」としてタレントをやっていたこと自体が、性役割の抑圧から世間が解き放たれつつあるということなんじゃないかというところは、無視している。

りゅうちぇるが、吉田沙保里選手に対して「自分磨きをしなくていい、努力しなくていい」と言っているのは、このブログの論者の主張のとおり、「吉田沙保里は、どう生きたってよい」と言っている。

「女の子らしいから」というのは、相葉くんの質問に、「吉田沙保里は、強くて女っぽくないから結婚できないのでは?」という意味が含まれていたから、それに対するフォローでしょう。

個人的には、「男らしさ」、「女らしさ」ということをこじらせてわけがわからなくなっているのは、このブログの論者だと思いますね。

最近はこういう「もう、何をしたらいいのかわからなくなっている」テキストが増えたように思う。

送り手だってバカじゃない、いつまでも「男は男らしく、女は女らしく」と思っていない人だって大勢いるだろう。

そうすれば表現は複雑化してくるし、今回だって抑圧の意図はないだろう(無意識に抑圧している、という理屈は当然あるにしても)。

でもそういうのに食ってかかる人が出てくる。

私がタレントとしてのりゅうちぇるが嫌いで、悪口を書きまくっているのを知っている人は知っているだろうけど、彼自身がもともとこういうキャラクターなのなら、むしろLGBTでは「ない」がゆえに、抑圧を受けていたかもしれないとか、そういうことは考えたことないのかね。

ここで非難されるとしたら、それはりゅうちぇるではなく、変な質問をした相葉くんか、彼の台本を書いた人、ということになるだろう。

なお、まさかとは思うが、りゅうちぇるが「ヘテロなのに、異性愛者の雰囲気をまといつかせてタレントとして金を稼いでいる」なんて思っちゃいないだろうね。まあそこまで深くは考えていないか。

|

« アイドル談義 | トップページ | 「いつやるか?」「しらねー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会全般」カテゴリの記事

評論とは」カテゴリの記事