« 【雑記】・「もうひとつの80年代」 | トップページ | 【芸能・アイドル】・「SMAP追記」 »

【芸能・アイドル】・「SMAP分裂騒動に寄せて」

芸能界のことはよく知らないが、いちばん「つぶすのつぶさないの」の話が、一般レベルでも聞こえてくるのはジャニーズ事務所だった。
それは、80年代からそうだった。
沖田浩之、新田純一、竹本孝之、CHACHA、「時代錯誤」、幕末塾……数多の似たような他の事務所ライバルが消えて行った(今も活躍している人はいるが、それは「アイドル」としてではないだろう)。
いや単に人気がなくて消えて行ったのかもしれないが、しかし「いかにもジャニーズ事務所所属」的な、「正統派なかわいい男の子」は、大成しにくかったという印象が自分にはある。

うがちすぎた見方だが、「正統派美少年路線」に行けなかったから野々村誠が恐妻家キャラを演じ、元幕末塾の彦摩呂があそこまで太ってしまったと考えると、何か悲しいものがこみあげてくる(私の勘違いである可能性は高し)。

ま、いずれにしろ、お笑い界さえよしもとと松竹の共演が何の問題もなく行われている時代に、やれつぶすのつぶさないの、あいつには圧力をかけるだのといったことが最もあからさまなのが、今に至ってもジャニーズ事務所であるというのは、私には異常に思える。
たとえバーニングの事務所に弾丸が撃ち込まれたことがあるといっても、やはりスキャンダラスなイメージの軍配はジャニーズにあがる。

キムタク以外の連中はとっとと分裂すればいい。圧力がかけられるとすれば映画とテレビと雑誌媒体だろうが、こう言ってはなんだがどちらも今のメインのメディアではなくなりつつある。
中途半端なタレントではなく、なにしろSMAPが分裂するというのだから、彼らが食うに困るということはまずないだろう。

講演して周るだけでも食っていけるはずだ。
たとえば既存のコンサートホールなどがジャニーズによって「おさえられて」いたとしても、ハコモノ行政で無駄になっているホールなど、全国にいくらでもあるだろう。
そこを利用して、コンサートでもトークライブでもすればいい。現在、トシちゃんがジャニーズとどういう関係にあるのか知らないが、彼を呼んでも面白いコラボになるに違いない。
若手の元ジャニーズでぶらぶらしているようなのがいれば、すぐに共演すればいい。

あ、私は単に「芸能界はクリーンであってほしい」と思っているのではなく、単に「かわいい男の子シーンを、ジャニーズだけで背負っていると思っている時代なんて、もうとっくに終わっていて、それに気付いていないふりはいいかげんやめなよ?」と言っているのである。

そんな中、ジャニーズとは無関係だが「エド・はるみ」の消え方だけが心底おそろしい。
彼女は、どんなしくじりをしたのだろうか?

|

« 【雑記】・「もうひとつの80年代」 | トップページ | 【芸能・アイドル】・「SMAP追記」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

評論とは」カテゴリの記事