« 【イベント】・「コミティア112」 | トップページ | 【創作小説】・「小説 荒倉牙人2 殺人交狂曲」 »

【お笑い】・「芸人の役者ディスについて」

深夜にテレビで売れない舞台役者の悪口を言って盛り上がってたが、おれとしてはぜんぜん面白くなかった。
芸人からの舞台役者ディスって、お笑いライブとかでもよく聞くんだよな。
売れない芸人が酒場で熱く夢を語ったら感動で、役者ならお笑い草でディス、ってのはどうなのよ?

テレビでは、舞台に出演した女優志望の元グラドルに言いたい放題言わせていたが、だいたい、売れないグラドルを舞台に出すという、観客からすればよくわかんないシステムはやめればいいんだよ。
舞台だけやってたいというかわいい子だっていっぱいいるだろ。
事務所側が、女優として勉強させたいと思って舞台に出させて、悪口言われたんじゃ劇団側が打たれっぱなしじゃないか。

今のバラエティ番組は、「芸能界」の中に「芸人界」がある構造になっていて、「芸人界」の代弁者(つまり芸人)はいくらでも出てくるが、役者やミュージシャンはごく少数。
また、「芸人界」のコンテクストを理解していないと楽しめない番組も多い。たとえば、だれがどこの事務所に所属しているかなどが、芸人中心のバラエティを理解するかなり重要な要素になっているが、テレビを見ている人たち全員が本当にその辺を理解しているのだろうか? もしかしたらそのあたり、若者がテレビ見なくなってるとしたら、理由のひとつかも。

それと、テレビで「芸人がぶっちゃけトークをする」場合、ヤリマンを徹底批判する半面、自分がそうした世界に入れないアンビバレントな気持ちを吐露する、というケースが少なからずあるが、
これって視聴者にとってしぬほどどうでもよくないか?
「学校は楽しいけど行きたいときだけ行きたい」みたいな、子どもみたいなもの言いでしょ。

しかも、話者は「ホモソーシャル的な言動」ってまったく気づいてないところが気になる。
気づいて言ってたら、もうちょっと違うトーンになっているだろう。

まあ、一方で、(芸人と役者の話とはまったく関係ありませんが)パシフィック・リムにおけるジェンダー描写についての考察とか、しぬほどどうでもいいと思っているんですけどね。
この件については、ずっとイライラし続けています。

|

« 【イベント】・「コミティア112」 | トップページ | 【創作小説】・「小説 荒倉牙人2 殺人交狂曲」 »

お笑い」カテゴリの記事

評論とは」カテゴリの記事