« 【雑記】・「アイスバケツチャレンジについて考える」 | トップページ | 【無題】・「日本のサブカルチャーについて」 »

【特撮】・宇宙人好きから観た「ウルトラマンタロウ 第36話「ひきょうもの! 花嫁は泣いた」

「ウルトラマンタロウ」第36話 「ひきょうもの!花嫁は泣いた」 は、検索すると「ひどい出来」、「まあまあ」くらいの評価しかないらしいエピソードだ。
だが、ある種の「宇宙人好き」にはなかなか好もしいエピソードではないだろうか。

前回のエピソードとつながりがあるようなナレーションがありつつ、焼いも屋をやっている女性とその弟が登場する。
両親はおらず、姉が弟の面倒を見ているようだ。
二人は、姉のフィアンセ(平泉成。当時は二枚目!!)の働いているマンションの工事現場に、晩飯として焼いもを届けるのが日課となっている(当時はコンビニとかもないし)。

平泉成と姉は相思相愛、両親のいない姉には早く家庭を築きたい、生活を安定させたいという欲望もあろう。
当時は学歴のない女性が幸福になるとしたら、たのもしい男との結婚はかなりの「希望」であった。
ところが、弟の方の少年は、フィアンセの男性が作業するマンションに宇宙人が降り立つ幻影を見る。
あやしいと思った少年は、後日姉と焼き芋をマンションに届けに行くが、にぎやかな作業員たちは全員無表情。平泉成も同様である。
その平泉成に焼き芋を渡すと、なんと彼は「熱い! 熱い~~~~~っ」と言って苦しみだすのだ。

(この「焼き芋を渡すと熱がり出した」というところが、いかにもハイストレンジネス事例という感じがしてイイ)

ふだんから、「姉ちゃんはおれが守る!」と言っている少年は、平泉成が宇宙人にのっとられてしまい、すでに死んでいるか、今後殺さなければならないのかまで夢想しているようなセリフを吐く。
「姉ちゃんは、だれだれさんと結婚できなかったらどうする?」と。
姉は「死んじゃう! うそよ、二人だけのきょうだいじゃないの」と、冗談めかして答える。

この段階で、姉の結婚は、少年にとって「姉を取られてしまうこと」なのでないか、ということが視聴者もわかってくる。つまり、彼にとって「平泉成は宇宙人?」ということと、「姉の結婚」は直結する出来事、秋月朗芳さん的な言い方をすればどちらも同じく「主観的な」事件なのだ。
第一、作業員が宇宙人になりかわってしまったことが本当だとしても、なんでマンションの作業員に変わっているのかの理由もはっきりしないのだから。

少年は、一人で行動を始める。まず、近所の巡査に言うが取り合ってもらえない。次にZATに電話するが、やはり相手にされない(しかも、隊員の一人に「姉の結婚が、姉をとられたような気がするのだろう」と解説までされてしまう)。

一人でマンションに乗り込んで宇宙人に襲いかかられるところを、東光太郎に間一髪で察知され、後は巨大化した宇宙人とウルトラマンタロウとのお決まりのプロレス戦。

ラストは一件落着して結婚式、ウェディングケーキは焼き芋だった、というオチで終わる。
どうやら、「マンションを購入する」ことと「マンションを建設する人が、建設したマンションに住む」ということが混同されており、まあ単なる製作サイドの雑さにすぎないのだが、ここら辺も「子ども視点」として観るこもとできる。

「隣人が宇宙人だった」というエピソードは「ウルトラセブン」に多い。この回も、最後に宇宙人が巨大化せずに、空飛ぶ円盤で去っていこうとするところをストリウム光線で撃墜されていたら、まんま「ウルトラセブン」的なエピソードだと思う。

序盤の雑すぎる(そして結局回収されない)「先週からのヒキ」みたいなナレーションも、エピソード全体を半壊させており、この「半壊したエピソード」という感じが、「子どもの夢なのか、本当に宇宙人が侵略しに来たのか」わからない感じを出していて、実に「リアル宇宙人感」が出ていると思う(まあ、マンションは宇宙人が巨大化したせいで、本当に破壊されてしまったんだけどね)。

なお、サブタイトルの無関係さはかなりしらけるが、やはりこの36話は「子どもの夢」のように、半壊していることの証明だとこじつけることもできる。

たとえば同じ子どもが活躍する話でも、いかにも「大人が子ども向けに書いた児童文学」的な趣の「第28話 怪獣エレキング満月に吼える!」と比べると、お話は破綻していてもこの38話の方が放映当時の現代性はあることがわかる……よね?
28話も悪くないんだけどね。「子ども感」が終戦直後みたいな感じ。38話はいかにも70年代の子どもという感じが、個人的にはするのだ。

|

« 【雑記】・「アイスバケツチャレンジについて考える」 | トップページ | 【無題】・「日本のサブカルチャーについて」 »

ドラマ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

UFO」カテゴリの記事