« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

・「クローズ」全26巻(1990~1998、秋田書店)

[amazon]
月刊少年チャンピオン連載。
地元中学でも有数のワルしか入って来ないワルばかりの男子校・鈴蘭。ここに転校してきた男・坊屋春道が、鈴蘭とその周辺の不良勢力にとんでもないケンカの強さから、大きく介入して行く。
……というヤンキーマンガ。
いまだに映画化されているほど人気がある。映画で言うと、品川ヒロシの「ドロップ」なども、濃厚に本作の影響下にあるだろう。
(追記)よくよく調べたら、マンガ版の「ドロップ」はキャラクターデザイン・高橋ヒロシになっていた。「影響下」どころの騒ぎじゃなかった。あー恥ずかしい。

続きを読む "・「クローズ」全26巻(1990~1998、秋田書店)"

|

【オタク】・「オタクの被サベツ史」

最近、「オタクがサベツされてきたなんて、ウソなんじゃないか」という驚くべき発言を若い人からたまに聞くので、何度目かの繰り返しになるが思うところを書いておく。

今回のテキストを書くことにしたのは、風邪で調子が悪く、何にもやりたくなかったのでネットウロウロしていたら、「現在から97~98年頃のオタク状況」を見た人が、「オタク第一世代が言うほどオタクはサベツされていたのだろうか?」と書いているのを読んだことがきっかけである。

続きを読む "【オタク】・「オタクの被サベツ史」"

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »