« 【劇場版アニメ】・「聖☆おにいさん」 | トップページ | 【雑記】・「ガチャガチャの本を読んでいて思い出した」 »

【雑記】・「行けませんコメント問題」

音楽なりお笑いなり、ネット上でのライブ告知の際、「すいません、行けません」、「行けませんが応援しています」などのコメントが付くことを毛嫌いする主催者や出演者がいる、ということは前から知っていた。
デーモン小暮閣下も「ライブ前にテンションが落ちるからやめてくれ」と、確かブログに書いていた。
私もささやかなイベントをやっているので、お客さんに少しでも多く来てもらいたい気持ちもあるし、そういう気持ちはわからないではない。だが、

そもそも、そうしたことは「ネット」がなければ起こり得ないことを考えてみたい。

面と向かって1対1で、「今度イベントがあるんですよ」「そうですか、その日は仕事で行けません」という会話がある場合、よほど親しい間柄であるはずで、ネット上の「行けませんコメント」とは違うはずだ。

で、なぜイベント告知に「行けませんコメント」が付くのかと言えば、それはそのコメントをした人が、「本当に行きたいからだ」と、私は考えざるを得ない。

もう少し考えると、「ぜったいに行きたい」というほどではないが、「いつか行ってみたい」とか「3回に1回は行っている」くらいの距離感なのではないだろうか。
そういうお客さんほど、大事しないといけないと思います。毒づいているヒマないよ。

しかし、この意見、なかなか同意が得られない。

何本も何本もイベントを打っている人だと、また感想も違うのかもしれないが……。

|

« 【劇場版アニメ】・「聖☆おにいさん」 | トップページ | 【雑記】・「ガチャガチャの本を読んでいて思い出した」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事