« 【雑記】・「二度と心の平安が得られなくなった。」 | トップページ | ・「大市民」(9)~(10)(完結) 柳沢きみお(1996~97、双葉社) »

【雑記】・「いろいろあって、心の平安が得られない」

前回の日記を書いた翌日だか翌々日だかに、さらなる悪いことがあった。

話したくない人間と、電話で話さなければならなかった。

どぶの水に浸かっているような気分になり、一日以上経った今でも気分が悪い。

話は変わる。

未来によって、過去が書き換えられていく。
最近、それを感じる。

たとえば、簡単なところで言えば、もし明治10年あたりに日本が列強に占領されていたら、坂本竜馬ってあそこまで人気が出たか?
やはり「まずまず、明治維新ってこうならざるを得なかっただろうなー」というコンセンサスが得られているからこそ、今でも竜馬って人気があるのだと思う。

また話は変わる。
愚痴を言う大人は、本当に醜い。カッコ悪い。
だから、最近はネット上に愚痴を書くのをやめていた。

でも、あまりにも気分が悪いのでこうして愚痴を書いている。

本当に生きているのが辛いなー。
まあ、たいていの人は私よりハートが強いので、乗り切れると思います。
がんばってください。

|

« 【雑記】・「二度と心の平安が得られなくなった。」 | トップページ | ・「大市民」(9)~(10)(完結) 柳沢きみお(1996~97、双葉社) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絶望」カテゴリの記事