« 【映画ベストテン】・「2009年、私的映画ベストテン」 | トップページ | ・「V ビジター」(上)(下) 監修:永井豪、画:安田タツ夫(1989、勁文社) »

・「スミレ17歳!!」全2巻 吉永たける(2006、講談社)

Sumire17
[amazon]
ある日、等身大の女子高生人形「四谷スミレ」を腹話術で操り、女子高生として生活し始める謎のオヤジが起こす騒動を描いたギャグマンガ。

今さらこんなことを言うのもなんだが、めちゃくちゃに面白い。
こういう、硬直化した日常をトリックスターがブチ壊す話は大好きだ。若い先鋭的な世代は「存在するわけもないトリックスターを想定して学校化社会の厳しさから目をそらしている」なんて批判するかもしれないが、むちゃくちゃなものが存在するかしないかは、その人の心次第だからね。

「どれだけ非情になれるか」っていう「非情合戦」なら、いちばんひどい目にあったのは現在、生きている日本人なら太平洋戦争経験者なわけでしょ。彼らが沈黙するのを待って、後から言いたい放題言うんじゃちょっと情けないもんねえ。
と、自分にしかわからない結びでこのエントリはおしまい。

|

« 【映画ベストテン】・「2009年、私的映画ベストテン」 | トップページ | ・「V ビジター」(上)(下) 監修:永井豪、画:安田タツ夫(1989、勁文社) »

ギャグマンガ」カテゴリの記事

マンガ単行本」カテゴリの記事