« 【ポエム】・「タイトロピョルピョに冬瓜が全面qwertyメッセージ」 | トップページ | 【評論とは】・「評論には最後に希望があった方がいい」 »

【評論とは】・「評論に必要なのは、文学性」

最近やっと気づいたのだが、評論に必要なのは文学性なのだなと。

どっかの偉い芸能関係の先生が、「歌うように演技しなさい、演技するように歌いなさい」と言ったとか言わないとか(声:びびる大木。チンパンジーの声のびびる大木)。

だから、文学に必要なのはある程度の論理性で、評論に必要なのはある程度の文学性なのではないか。

いやもちろんね、論理性をあまりに放棄すると評論とかレビューというのはどうしようもなくなるという部分はあるんですよ。
ポエムみたいなっちゃうんだよね、それこそ。

でも、あまりに論理性を追及しようとしている人たちに対しては、評論の文学性というものについて考えてほしいし、それが根本的に欠落している人というのは、「正しいけど、無味乾燥」なことしか書けないと思うんだ。

少なくとも、評論はふた昔前のパソコンのマニュアルのような存在ではないよね。

|

« 【ポエム】・「タイトロピョルピョに冬瓜が全面qwertyメッセージ」 | トップページ | 【評論とは】・「評論には最後に希望があった方がいい」 »

評論とは」カテゴリの記事