« 【ポエム】・「ひょっとこ師たち」 | トップページ | 【アニメ映画】・「サマーウォーズ」 »

【雑記】・「そう言えば身辺雑記風エッセイって書けなくなったな」

書けなくなったなー。
だって、プライバシー見せるのいやだもん。
同じことを何度も何度も書いているが、他人の日常生活を知ったら大まじめに説教してくる人がいたりして、とかくこの世は住みにくいのである。

だいたい、ネットって監視社会化してるよ。
ミクシィなんて、ログイン時間がわかるから、少なくとも「ミクシィを覗いている」っていう事実はぜったいにわかってしまうわけでしょ。まあ携帯からも見られるから、その人が家にいるかどうかはわからないとしてもさあ。

twitterもそうだよ。あれって、自分の日常を晒している人じゃないと使えないよね。かなりあけっぴろげにしている人じゃないと使えないと思う。

しかも、もともとのコンセプトは「今、自分が何をしているか」を伝えるということでしょ。
なんでそんなことしなきゃいけないのかな~、っていうかむしろ知られてない方が面白いと思うんだけどな。
いや、面白くはないか。でも行動のあがきはいいと思うけど。

話はどんどんそれるが、けっきょくネットとかメールって、頭のいい人がどんなにあがいてもワンフレーズ化していくんだよ。
なぜか。
そりゃ普通人はそんなに長い文章、書けないからです。

んだからけっきょく、ケータイ小説などを通じてのコミュニケーションもそうだが、あらかじめ「そういう人同士」の集合無意識があって、その膨大な共有化されている情報プールがあってこその、ワンフレーズコミニュケーションなんだよね。
それを、冒険家とか民俗学者みたいな感じで、威勢のいい大学の教授とかが入ってって、探検して、それについての本出してみたいな。

むろん、下部構造(ある種の人同士の集合無意識)と上部構造(ワンフレーズのコミニュケーション)というのはお互いに影響しあっている。
でも、けっきょくポケベル持ってた時代はポケベル、でそれが今では携帯になって、それとはまた別にtwitter使える人は使って、というね。

どうしてもその中にどっぷりと入りたければ、集合無意識が容認してくれるかどうかという「儀式」めいたものがあって、よくわかんないけど不良だったら初めて会ったやつ同士でケンカしていきおいがあった方を仲間にしてやるとかさ。
もうちょっとお勉強している人だと、もうちょっと陰険な儀式というかテストみたいなものがあって。
容認されない人たちは「ぶぶ漬けでも食べていったら?」ってやんわりとお引取りいただいて、あとは仲間同士でクスクス笑ってるみたいな。

でも、完全に集合無意識(とか書いたけど、別の言い方をすれば「共有されうる文化」ですよね)を同じにできない人たち同士だと、ずっと誤解とかすり合わせ、レギュレーションの問題が出てくる。

それこそ、水道の使い方とかエアコンの設定温度まで。

まあどうでもいいや。
時間がなくなったのでオシマイ(地球がオシマイ)。

|

« 【ポエム】・「ひょっとこ師たち」 | トップページ | 【アニメ映画】・「サマーウォーズ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事