« ・「永井豪自選集 ナンセンスSF編」 永井豪(1992、朝日ソノラマ) | トップページ | ・「怪奇短編集2 ススムちゃん大ショック」 永井豪(2003、嶋中書店) »

・「永井豪自選集 SF怪奇編」 永井豪(1992、朝日ソノラマ)

吸血鬼狩り
野牛のさすらう国にて
ススムちゃん大ショック
きつね
アフリカの血
シャンケル画伯
くずれる
白い世界の怪物
霧の扉
鏡の中の宇宙

夜に来た鬼
宇宙怪物園
魔人戦車バルドス
都市M1
鬼--2889年の反乱
邪神戦記
DON

「ススムちゃん大ショック」と「鬼--2889年の反乱」は名作の誉れ高い。
「蟲」、「魔人戦車バルドス」、「DON」は古きよきSFと言った趣で悪くない。
「都市M1」は、未来の人口爆発を抑えるために男の国と女の国、そして男女の国に分けられた世界での悲恋もの。
フェミニストは鼻で笑うだろうが、こういう気持ちを保持していなければ男は恋愛なんてしませんよ。

「アフリカの血」は、今なら何かとモンダイありそうなネタだが、「土俗、原始のパワー」に対する憧れと限界を短い中に描いた何とも言えぬ仕上がりになっている。

古書でもプレミアはついていないと思うので、永井豪の短編の概観を知りたくて、なおかつ300円くらいで売られていたら特なので「買い」な短編集です。


|

« ・「永井豪自選集 ナンセンスSF編」 永井豪(1992、朝日ソノラマ) | トップページ | ・「怪奇短編集2 ススムちゃん大ショック」 永井豪(2003、嶋中書店) »

ホラー」カテゴリの記事

マンガ単行本」カテゴリの記事

SF」カテゴリの記事