« 【映画】・「ハイスクールミュージカル ザ・ムービー」 | トップページ | 【ポエム】・「ざるそば体操! 1、2、3」 »

【映画】・「13日の金曜日」

公式ページ

製作:マイケル・ベイ
監督:マーカス・ニスペル

クリスタル・レイクに遊びに来た青年たちが、ジェイソンに追いかけ回されるというおなじみ血みどろ映画のリメイク版。

私はホラー映画がもともとそんなすごい好きってわけではないんだが、いちおう勉強のために「13金」のシリーズはほとんど全部観た。

そのときの感想は、「ホラーのアイコンとなった『ジェイソン』というキャラクターの完成は意外と遅いな」ということだった。
逆に言えば、今回の映画はもともとの「13金」をリメイクする際、「アイコンとしてのジェイソン」をキチンと登場させるなら、まあこうなるわなという。
もともとの映画を3、4作まとめて「完成されたジェイソンありき」で再構成しているような、そんな感じだった。

導入部こそけっこう驚いたが、まあ元が元だけに「とつぜん出てくる」とか「大きい音がする」といった演出で驚かせるのがほとんどで、正直、途中で飽きた。

まあ、いちおう現代風にしてあるので「劇画ジェイソン」といった趣ではある。

それにしても、どんな思いつきでこの映画(元になった方ね)の基本プロットをつくったのか知らないが、「マザコン男がイチャイチャカップルを惨殺する」という映画がここまで愛されてる、ってのは、アメリカが病んでるからですよ!
いきなり何を言い出すかと思う人もいるかもしれんが、私はそう思うね。どっかゆがんでんだよ。ゆがんでるって、ジェイソンがじゃなくてそのお話の構造がだよ。

ジェイソンは、復讐者なわけでしょ。そんなものアメリカにはないかもしれんけど、でもこれは怨霊信仰みたいなもんですよ。
「ジェイソン的なもの」を、ホラーのアイコンにしないといられない気分が、たぶんあるんだよ。

……と、テケトーなことを書いてみた。私の書くものはいつも三流大学の学生のレポートを越えられない。

あ、ちゃんと女優がオッパイ出してたのは偉い。

|

« 【映画】・「ハイスクールミュージカル ザ・ムービー」 | トップページ | 【ポエム】・「ざるそば体操! 1、2、3」 »

ホラー」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事