« 【映画】・「デス・レース」 | トップページ | ・「コブラ」 (7)~(10) 寺沢武一(1981~82、集英社) »

【映画】・「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」

公式ページ

監督・脚本 : ジョージ・A・ロメロ

ゾンビがいっぱい出てくるが、主要マスコミが崩壊してしまったんでだれもが個人個人で主観による情報をネットにアップしまくり、「情報は満ち溢れているのに真実はわからない」という状態になってしまうという映画。

ヒライさんの感想そのまま、ほぼ同意するんで感想書かなくていいかと思ったんですが、正直、「デス・レース」のグダっぷりを早く忘れたいんで、感想を書きます。

そういえばヒライさんのブログで初めて「POV(主観撮影)映画」っていう言葉を知った。こういう言葉を知っているとカッコいいな。
で、私としてはこの映画は、POVにこだわるよりも観やすさにこだわった親切設計だと思います。
内容は、「おじいちゃん(監督)のネット・個人情報化社会批評」といった体で、私にはすごくわかりやすく、また同意できるものでした。
ただ、言葉で説明しすぎだね。

それと、プロットそのものが「どこかに行けばぜったいに助かる」という流れになっていないため、登場人物が車で移動してはゾンビに遭遇、というのを繰り返しているとしか思えないのが辛いところかな。
もっとも、「どこに行けば助かるのかわからない」という情報多様社会がテーマになっているから仕方ない面もあるんですが。

|

« 【映画】・「デス・レース」 | トップページ | ・「コブラ」 (7)~(10) 寺沢武一(1981~82、集英社) »

ホラー」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事