« ・「世にも奇妙な漫☆画太郎」(4) 漫☆画太郎(2008、集英社) | トップページ | ・「デイドリームネイション」(1) kashmir(2007、メディアファクトリー) »

・「ゾルゲ大全集」(上)(下) ゾルゲ市蔵(2006~2007、マイクロマガジン社)

Zoruge
[amazon]
「超ゲーム少女ユーゲ」、「横綱大社長」などを収録した短編集。オマケとして下巻の初回限定版にはCDが付いている。
「ユーゲ」にしろ「横綱大社長」にしろ、ハチャメチャなギャグマンガとして始まっていながら、途中から急速にシリアスな展開になる。
こういうの、どうやって編集者と話し合って書いているのかな???

とにかく、ギャグ、シリアス部分ともに非常に面白いです。

絵がむちゃくちゃにうまく、おそらく描いてる本人は何の興味もないロリコン美少女やショタ少年を登場させたり、タイの売店で売ってるようなあやしげなマンガの絵柄をマネて描いてみたり、絵がうまいのにえんえんと自分の絵のコピペを続けてみたり、全体の印象としては「もしかして電気世代?」ということなのだった。

それはおまけCDの最後に入っている「すいかが泣いている」で何となく確信したのだが……。
いかがなもんでしょうか?

|

« ・「世にも奇妙な漫☆画太郎」(4) 漫☆画太郎(2008、集英社) | トップページ | ・「デイドリームネイション」(1) kashmir(2007、メディアファクトリー) »

ギャグマンガ」カテゴリの記事

マンガ単行本」カテゴリの記事