« 【雑記】・「花男についてのもろもろ補足。」 | トップページ | 【イベント】・面白漫画倶楽部presents「ガッカリ! 売れない! 同人誌トークナイト」 »

【お笑い・アイドル】・「美勇伝」の人形劇の作者

「美勇伝説」人形劇の作者は飯田ヒロシだった(はてなでテレビの土踏まず)
お笑いコンビ「サービスパンダ」の片割れの人だそうです。

「美勇伝説」の人形劇(Youtube )

去年の「モーニング娘。」のツアーのやつ(Youtube )

この人形劇は、確か美勇伝のツアーのたびに新作が用意されていたはず。私が現場で観たのは1本か2本ですが、およそライブの幕間の映像というのはやっつけでないにしても、なかなかむずかしい立ち位置にあると言えます。ものすごく目立ってもまずいだろうし、かといって当たり障りがなさすぎても何とも言えない気持ちになる。

そこを、この人形劇はコンサート会場の男どもを確実に笑わせていたし、本当にいい気分の転換になっていたので、美勇伝のコンサートに行った人はみんな覚えていたと思います。

そこで、「だれが書いているのか」がいろいろ予想されていたんですが、やっぱりお笑い出身の人だったということでひとつの納得を見た次第。

最近思うのは、ネット時代になればなるほど、「ニコニコ動画」のような「ネットという場が与えられたことで初めて実現するシーン」というものがあるのと同時に、ネットやテレビ外に、いかにいろいろなエンターテインメントが広がっているかを再認識させられたということです。この人形劇も私にとってはそのたぐいでした。はい。

|

« 【雑記】・「花男についてのもろもろ補足。」 | トップページ | 【イベント】・面白漫画倶楽部presents「ガッカリ! 売れない! 同人誌トークナイト」 »

お笑い」カテゴリの記事

アイドル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事