« ・「陽気幽平experience とり小僧」 陽気幽平(2008、グッピー書林plus) | トップページ | ・「恐怖劇場 ママがこわい」 楳図かずお(1999、小学館) »

・「陽気幽平experienceII 首帰える・おぶさりダルマ」 陽気幽平(2008、グッピー書林plus)

908887788_110
謎の貸本劇画家、陽気幽平作品の復刻本第二弾。今回は「消えた森」、「おぶさりダルマ」、「首帰える」の三作品を収録。
いずれも貸本劇画の単行本に、レコードのB面のように収録されていた作品だという。収録作のどれもが怪奇もの、怪談である(というか、当時の貸本は怪奇ものが大きなウェートを占めていたらしい。くわしいことは知らない)。水木しげるとの比較で言うと、どこか硬質な趣がある。画風が、紙面に焼き付けたような印象を与えるからだろう。

まえがきを読むと、復刻に関しては金銭的にもけっこうたいへんらしい。こういう復刻作業がないと日本文化の確実な損失になるので、第三弾の刊行を実現させるためにも、みなさん本書を買いましょう。
「まんだらけ」で取り扱っているらしいです。それと「タコシェ」で通販するのかな? わかんないけど。

|

« ・「陽気幽平experience とり小僧」 陽気幽平(2008、グッピー書林plus) | トップページ | ・「恐怖劇場 ママがこわい」 楳図かずお(1999、小学館) »

マンガ単行本」カテゴリの記事