« 【イベント】・「ホラリオン」にと学会が登場 | トップページ | 【アニメ映画】・「崖の上のポニョ」追記 »

【アニメ映画】・「崖の上のポニョ」

公式ページ

原作・監督・脚本:宮崎駿

ポニョがポニョポニョ言って、ラーメン食ったりする話。

正直、意味がわからん!!
意味がわからん作品は、こちらから解釈してやる必要ナシ!!!!!
なんでお客様であるこっちがそんなことしなくちゃならんのよ。

別に「桃太郎」でも「浦島太郎」でもいいけどさ、そういう基盤となるストーリーがあって、それが理解できて、そこに初めて「深読み」っていう貴族的な楽しみが出てくるわけでしょ。

いちばん表層的なストーリーがわからんって、こりゃどういうわけよ。

まあ、確かにポニョはかわいいよ。
(この「ポニョがかわいい/かわいくない」っていう話題も死ぬほどどうでもいいやりとりなんだが。)

でも、それだけだったらおもちゃ屋行ってぬいぐるみでも見てくりゃいい話じゃん。
そうすりゃタダだよ。

あと、鈴木プロデューサーを「子供向けのメルヘンだと思わせて難解な作品に大量にお客を呼んだ手腕に乾杯!!」みたいな異見も散見するが、
そんなこと言っていいのは村上龍レベルのセレブだけですよ。

机の下に転がったボールペンのキャップを拾って1回10円みたいな仕事している人が(私のことです)、戦略論も何もないっつーんだよ。

心底くだらん。

私は、マジ書きすると本作は物語の袋小路から逃避しようとしているとしか思えない。
実際、ガッチガチの制約の中で、ハリウッド大作なんかはまともな脚本出してきているわけだからさー。

(追記)
つい、脚本のわけのわからなさにキツいことを書いてしまったが、映画体験としては見過ごせないものであることは確かなんだよなー。そこのところはやっぱり書いておかないとフェアじゃないよな。

さらに追記

|

« 【イベント】・「ホラリオン」にと学会が登場 | トップページ | 【アニメ映画】・「崖の上のポニョ」追記 »

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事