« ・「仮面ライダーアマゾン」 石ノ森章太郎、すがやみつる(1999、双葉社) | トップページ | ・「放課後保健室」全10巻 水城せとな(2005~2008、秋田書店) »

・「仮面ライダーストロンガー」 石ノ森章太郎、すがやみつる(1999、双葉社)

Kamenraiderstronger
[amazon]
仮面ライダーストロンガーが、ブラックサタンやデルザー軍団と戦いを繰り広げる。

70年代に、すがやみつるによって児童誌に連載されたコミカライズ。表紙は開田裕治。
個人的に「ストロンガー」で、すがやみつるのコミカライズはひとつの完成を見たように思う(その後、コミカライズやってるかどうか調べてないんだが。すいません)。
絵やコマ運びは観やすく、テレビを観ていなくても理解できる面白さがあり、お色気もちょっと入っていたりして楽しめる。

2008年くらいになってしまうと、本作が刊行された1999年とはまた印象も違って、「70年代のアニメ・特撮のコミカライズ」が、70年代のメディア事情やマンガのプロダクション制度などの当時の「場」によって形成されたことについていろいろと思いが至る。
ぜんぜん関係ないが、江川達也はもうちょっとライダーマンガを丁寧に描け、って今さら思ったなあ。

石森プロの人もダイナミックプロの人も、70年代のコミカライズでみんないい仕事してるもん。自分の名前が看板背負っているわけではないのにいい仕事してんだよ。それにひきかえ……って、どうでもいいけどさあ。

|

« ・「仮面ライダーアマゾン」 石ノ森章太郎、すがやみつる(1999、双葉社) | トップページ | ・「放課後保健室」全10巻 水城せとな(2005~2008、秋田書店) »

マンガ単行本」カテゴリの記事