« 【映画】・「スピード・レーサー」 | トップページ | 【雑記】・「ケータイ小説の分析って、そんなに必要か?」 »

・「ORIGINAL QUEST(オリジナルクエスト)」 ミラクルとんちんかん番外編 えんどコイチ(1994、集英社)

[amazon]
RPGのパロディ「ORIGINAL QUEST」と、読みきりギャグ作品「なにゆえレイユ」、「ぱられるクロス」、「お先真っ暗闇雲家族」を収録した短編集。

「ORIGINAL QUEST」は6作まである。「ドラクエ」や「FF」の基本的なパロディ(勇者が家の中に入ってタンスなどを勝手に開けてアイテムを盗みまくるとかそういうやつね)が満載のギャグマンガ。「ミラクルとんちんかん」のメンバーが、RPGのキャラクターとなって登場している。

この頃はまだ、「RPGにありがちなことや、リアルに考えるとおかしいことを指摘する」っていうことが新鮮だった時代なのかもしれないなあ。
なんかもうちょっと素直にゲームが楽しめたというか。

他の作品では「ばあさんの屁に火がついて爆発し、ばあさん以外の家族全員が死んで幽霊になってしまった」という設定の「なにゆえレイユ」がバカバカしくて面白かった。

|

« 【映画】・「スピード・レーサー」 | トップページ | 【雑記】・「ケータイ小説の分析って、そんなに必要か?」 »

ギャグマンガ」カテゴリの記事

マンガ単行本」カテゴリの記事