« ・「ギャラクシー銀座」(1) 長尾謙一郎(2008、小学館) | トップページ | 【架空】・「脳内合コン」 »

・「ムーメイドP」 安田秀一(1986、久保書店)

Moonmaid
[amazon]

ロリコン美少女マンガ短編集。
ひさしぶりに80年代にひたりたくなり、読む。

美少女が出てきて、ストーリーらしいストーリーはなく、かといってねちっこいH描写が出てくるわけではない。それが多くの80年代ロリコン美少女マンガで、本作はそのひとつ。

たぶん、今の若い人が読んでもまったくピンと来ないだろう。
実は一見地続きであるかのようなオタク受けするアニメ、ゲーム、マンガの諸要素が、80年代には(本当にそうかどうかは別にして)あたかもとつぜん出現したかのように思われていたことを、本書を読んで思い出した。
そして、それらが後続世代(とくに「萌え」を自覚した世代)に、ほとんど何のリスペクトも得ていないという現象は、私は問題だと思っているのである。

まあ、どうせそう思っているのは日本に10人くらいだろう。寂しい。

|

« ・「ギャラクシー銀座」(1) 長尾謙一郎(2008、小学館) | トップページ | 【架空】・「脳内合コン」 »

80年代」カテゴリの記事

マンガ単行本」カテゴリの記事