« 【イベント】・「時代劇の間違った見方 弐」 | トップページ | 【ポエム】・「無題」 »

【雑記】・「家族を持つ、ということは正しい。だが、そこに至るまでの差異化ゲームは、心底くだらない。」

「クレヨンしんちゃん」の映画版のおとしどころの多くは「家族」である(そういえば近作の数本を、見逃してるな……私)。
「家族はいいものだ」というのが最終的な結論になっている。これはエンターテインメントとしては、正しいあり方だ。

エンターテインメントとして正しい、ということは、それが「常識の範囲内」だということである。

しかし、現実世界ではそんなに簡単にいかないのが現状なのだ。

すでに論じられていることなのだろうけど、いわゆる「恋愛至上主義」を下支えしているのはこの「家族を持つことが幸せ」という考えである。
この考え方を突き崩すことは、なかなかむずかしい。

だって、少子化になったら人類、滅んじゃうからね。
それと、経済的負担は扶養家族を持っている人の方が圧倒的に大きいから、社会的にも行政においても、優遇されるべきというのはあるだろう。

しかし、今、世の中はもう少し複雑である。少なくとも日本では。

結婚、出産、育児に至るまでのたどるべきルートが、多すぎるということがある。
だから、二十代後半になってくると、同級生などでも生き方の足並みが急速に揃わなくなる。

「結婚適齢期」というのも消失しかかっているし、結婚して必ずしも子供をつくるとはかぎらないということもある。
しかも、別に主義主張があって子供をつくらなかったり子育てをしているわけではないから、早婚でもずっと子供をつくらなかったり、晩婚でもすぐに子供をつくったりする。

てんでバラバラである。

結婚の前段階にしても、恋愛のあり方も多様化していて、いちがいには言えない。

最近思うが、中学生のときには「高校に入ったら好きなことできるんだから、今は我慢して勉強しろ」と先生に言われたし、高校に入ったら「大学に入ったら好きなことができるんだから、今は我慢して勉強しろ」と言われた。
それと同じようなことが、人生にはあるよね。

独身だと結婚しろ結婚しろ、って親戚から言われて、
結婚したらしたで今度は子供つくれ、つくれ、って言われて、
子供つくったら今度は教育はどうなってんだとか今の時代、進学させろとか。

それで、まあそういうのってオバサンが言うでしょ。
どっかのオバサンがさあ。
それは、いちおう自分の経験に照らしてるという説得力があったと思うんだよ。

でも、話は飛躍するようだけど、東国原知事が、「徴兵制は必要」みたいなことを言ったじゃないですか。
私、あれは発言の内容がどうとか言うよりも、

「軍隊経験のないものが、軍隊の良さを語る」という矛盾を感じて仕方がなかったんだよね。

「軍隊に入って若者を鍛えろ」とか「若者を鍛えるには徴兵制というシステムがいい」と言えるのは、そういう経験がある人間だと思い込んでいたわけ。

でも違うんだよ! これは発見だった。

そういう経験がない人でも、自分の意見として言っちゃうんだよね。

これには驚きましたよ。

でもよく考えたら、石原慎太郎が……まあ彼が徴兵制を奨励しているのかどうか知らんけど、マッチョな発言するじゃない。

でも、よく考えたらあいつが別に戦争に行ってきたわけじゃないでしょ。予科練世代よりも下なんじゃない?
ベトナム戦争は取材してきたらしいけど。

要するに、何が言いたいかというと、
「経験」とか「実体験」を背景に語られてきた言葉があって、その背景ゆえに説得力があるのかと思っていたけど、
そうじゃないってこと。

人間ってのはどこまでずうずうしいのかと思ってしまった。石原とか見てると。

また別の話。
うちの近所に、五十代くらいのオバサンが住んでて、よく「近頃の若いモンは……」って文句言ってる。
「私たちの時代はこうだった」とも言ってる。
でも、人から聞いたらそのオバサンは、その年齢まで独身で来てるんだって。
あんまり自信満々で語るから、結婚とか子育てとか、いろいろ経験して言っていると思うじゃない。
違うんだよ。

本当は、いわゆる「普通のルート」をたどって人生おくってきてないのは、たとえば若い子持ちの夫婦よりも、そのオバサンの方なんだよ。
まあ、結婚できなかったのにはその人なりのさまざまな事情があるんだろうけど、事実としてはそういうことになる。
でも、そのオバサンは他のオバサンと同じような若者批判を、よくしてる。

ああ、けっきょくこういうことなのか、と。
みんな口から出放題で、適当なこと言ってるだけなのね~と思った。

まあ、はっきり言ってそのオバサンはかわいそうですよ。
なんか、自分の境遇を糊塗しようとしての若者批判なのかな、とも思ってしまったし……。

でも石原は関係ないだろ。石原こそ、元祖バーチャル世代。
その石原をのさばらせたのは、その上の世代なんだけどね。

|

« 【イベント】・「時代劇の間違った見方 弐」 | トップページ | 【ポエム】・「無題」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事