« ・「はなまる幼稚園」(1)勇人(2007、スクウェア・エニックス) | トップページ | 【備忘録】・「東大でなんかしゃべったよ」 »

【備忘録】・「荒川区民カレッジ まんがの世界を探る」(もう終わってます)

荒川区民カレッジ まんがの世界を探る
(注:もう終わってます)
漫画がこれまで根付いてきた背景や漫画の面白さ等を解説します。

【日 時】 2007年11月3日・24日、12月15日・22日の土曜日(全4回)
      午後7時~9時(開場は午後6時30分)
【対 象】 荒川区内在住・在勤・在学の方、60人(申し込み順)
【内 容】 ストーリー漫画の誕生、手塚治虫・梶原一騎の足跡等
【講 師】 漫画研究家・吉田正高氏
【持ち物】 筆記用具
【入場料】 無料
【会場・申込み・問合せ】
 荒川区立生涯学習センター

↑上記の最終回である12月22日(土)に、総括的な話を吉田正高氏(「二次元美少女論」著者)とさせてもらいました。
こうやって記録しておかないと、だれも記憶してくれないと思うので書いておきます(笑)。

私自身は、昨今の世界観を表す重要なマンガとして「GUNSLINGER GIRL」と「最強伝説黒沢」を持っていきました。

|

« ・「はなまる幼稚園」(1)勇人(2007、スクウェア・エニックス) | トップページ | 【備忘録】・「東大でなんかしゃべったよ」 »

マンガ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事