« 【雑記】・「評論とは」 | トップページ | 【雑記】・「同情と金と、プライドをくれ」 »

【絵本】・「ザ・たっちの 日本すかし話」 作:ザ・たっち、絵:リタ・ジェイ(2008、小学館)

Thetouch_2
[amazon]
双子の漫才コンビ「ザ・たっち」が、「いろんな昔話のキャラクターがもし双子だったら」というテーマで原作を書き、それにリタ・ジェイ(「JJポリマー」の成田優介氏)が絵を描いてできたパロディ絵本。

絵本だというので、どこか教訓話的なものかと思ったら、最初の「浦島太郎」からの投げっぱなし的展開に驚く。
ザ・たっちのショートコントを連想させる内容。

それと、イラストを担当されているリタ・ジェイさんと知り合いだから言うわけではないが、絵がすごくキレイです。切り絵のような感じで、ところどころにお笑い芸人っぽいアソビが入っている。カラー、モノクロ交えて100枚以上ものリタ・ジェイさんの絵を観られることにも充分に価値があります。

ザ・たっちの名前なら、ネタ本でも企画として成り立つとは思うが、書籍としてのレベルが高いこと、時間が経っても風化しないたぐいのパロディであることなどから、いい仕事をしているな~と思った。

好企画ですね。

|

« 【雑記】・「評論とは」 | トップページ | 【雑記】・「同情と金と、プライドをくれ」 »

お笑い」カテゴリの記事

書籍」カテゴリの記事