« ・「ホピ族だけが知っていた!! 古代人類史の真実」(2007、竹書房) | トップページ | ・「キューティーハニー 天女伝説スペシャル 決闘!パンサー魔女軍団編」 永井豪&ダイナミックプロ(2008、セブン&ワイ出版) »

・「キューティーハニー 天女伝説スペシャル 天女降臨編」 永井豪&ダイナミックプロ(2008、セブン&ワイ出版)

Honeytennyokorin
週刊漫画アクションに連載されていた「キューティーハニー天女伝説」のコンビニコミック版。2001~2003年に連載されていた。
本作の特徴は、何といっても「早見青子」というマッチョセクシー美女探偵の活躍が中心で、ハニーはあくまで青子がピンチのときに助けに来る、という設定になっていること。
このことによって、オリジナルにあった「勇敢だがとてもじゃないがパンサークローには対抗できない男たち」(早見青児など)」と、一見か弱いが実はアンドロイドである美少女ハニー、というコントラストを放棄し、「女を女が助ける」という不思議な構図になっている。

永井豪作品、緻密に追いかけているわけではないが「探偵事務所H・G」といい、「刃」でやっている若き日の金四郎の話「金四郎無頼桜」といい、探偵ドラマ仕立てのものが多いので本当は早見青子について描きたかったのかもしれないとも思うが、よくわからない。

まあ、実は通して読んでないので本書だけではなんとも言えないんですよ。

これは伊藤伸平のコミカライズの完全版ですね。→[amazon]

|

« ・「ホピ族だけが知っていた!! 古代人類史の真実」(2007、竹書房) | トップページ | ・「キューティーハニー 天女伝説スペシャル 決闘!パンサー魔女軍団編」 永井豪&ダイナミックプロ(2008、セブン&ワイ出版) »

マンガ単行本」カテゴリの記事