« ・「マカロニほうれん荘」全9巻 鴨川つばめ(1977~1980、秋田書店) | トップページ | 【雑記】・「この間のアメトーーク」 »

【雑記】・2ちゃん用語~時代はもう戻らない~

ブログとかで、2ちゃん用語がちょっとでも使われているだけで萎える。読む気なくす。
しかし、ずっとそういうことは書かないで来た。
だって、知り合いでいっぱい、使っている人いるもん。

んだから「使うな」って意味じゃないんですよね。

わかりますか、このニュアンスが。

ただ私が嫌いってだけで。

たとえば、私が小島よしおをすっごい嫌いだとしても、
小島よしおの存在は許しているし、
誘われれば一緒にご飯くらい食べてもいいというような。

そういう感覚です。
本当は小島よしおの芸風、大好きだけど。


こういうことは、何らかのパラダイム変換が起こったときに常にあることで、
ついていける人とついていけない人がいる。

たとえば、「オタクノリのもの」についても同じことが20年以上前に起ってた。

私は何の抵抗もなかったけど、たとえば、
「半裸の美少女がプロテクター付けて背中のジェットで空を飛ぶ」とか、
そういうイラストだけで嫌い、って言っている人おおぜいいたし、

前にも書いたけどそういう「ノリ」への拒絶反応というだけでもって、物語って振り分けられてきた。
(それが「エヴァ」あたりで一般人レベルでも一気に崩れたというのは、やっぱり前にも書いた。)

別のものにたとえると、たとえばアイドルとかHIPHOPっていうジャンル分けもそうかな。
とくに、アイドル楽曲を愛でる、っていうのはまずまず定着してきたけど、
HIPHOPは今でも、かなり人を選ぶし、
「本物かどうか」ってことが常に議論のテーマとなる、という点においては、
「SFかSFじゃないか」という論争が定期的に起こることに似ている。

2ちゃん用語とか2ちゃん的言い回しということで言えば、もう止めようがないだろうな。
センスや考え方がしっかりしている人でも、今は使うから。

でも、自分は使わない。
自分のテキストがコピペになっちゃうのがイヤだから。

高速で情報交換するだけのためにあるものでしょう、2ちゃん文体って。
できるだけテンプレートを用意して、後は情報のみをすばやく交換するためにある。
もっともそれだけじゃないとは思うけどね。仲間意識とかいろいろあるんでしょう。

あと、2ちゃん文体というか2ちゃん文章テンプレは、本質的にどこか突き放した、できるだけ自分を安全圏に置いておくタグイのものが多くて、
そういうのはもう90年代でウンザリしているし、
同じ突き放して観るにしても、だからこそ、文体を練りたいってのはありますよね。
(まあ「どこが!?」って批判されてしまうかもしれないけど。)

|

« ・「マカロニほうれん荘」全9巻 鴨川つばめ(1977~1980、秋田書店) | トップページ | 【雑記】・「この間のアメトーーク」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事