« 【映画】・「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦」 | トップページ | 【雑記】自分が教養について思うこと »

【映画】・「劇場版 仮面ライダー電王」

公式ページ

脚本:小林靖子。

記憶を失った主人公に、電ライナーを乗っ取ろうとする男・牙王がたちはだかる。

まあ基本的に「電王」って1、2回しか観てないんでいろいろとわからないところがあるのは私の責任として、この映画のテーマである、
「忘れたくないこともなぜか忘れてしまう」
というのがぜんぜんピンと来なかったので、あまり映画に入り込めなかったかなあ。

まあ平成ライダーは全般的にシュミじゃないので、その私がこんなことを言っても説得力はないかもしれん。

映像的迫力はありました。とくに空中を列車が走るシーンは、私はこれアイディアとしてすごいと思う。
いや「列車が空中を走る」だけなら他にもあるけど、CGの表現として。金にあかした実写「トランスフォーマー」と比べても、また違った面白さがある。「CGもアイディアでこんなに迫力出るよ」っていう日本人のお家芸という感じがします。

ゲストのきれいどころとしてほしのあき。「ゲキレンジャー」のインリン、小野真弓と合わせると、いかにも見に来たおとうさん方が「ああ、この子なら知ってる!」っていう知名度の人を連れてきてるっていう印象だなあ。会社で「最近の若いタレントなんて、もうぜんぜんわかんねえよー」とかって言ってるおとうさん方ね。

なんかそういう方々の心情を勝手に想像して(メタボを気にしてんだろうなあとか、昼食は毎日吉野家で済ましてるんだろうなあとか)ちょっと哀しくなったが、本当に同情されるべきなのは私なので、同情するなら金ちょうだい。

|

« 【映画】・「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦」 | トップページ | 【雑記】自分が教養について思うこと »

映画」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事