« 【映画】・「喰いしん坊!」 | トップページ | 【イベント】・コミティア81 »

【お笑い】・小島よしおはたぶんそんなに悪くない!

「24時間テレビ」の熱湯風呂のコーナーで、小島よしおがそれが「ぬるま湯風呂」にすぎないことを露呈させものすごく変な空気になった件ですが。

私、youtubeでグダグダんなってタッキーが出てきてさらにグダグダんなったところまでしか観てないんですが(あまりの惨状に正視できなかったというのがある。そしてもう一度観ようと思ったら削除された模様)、

「タッキーが出てきてグダグダ」まででの感想を言うと、
あれは小島よしお以外の人間の責任もないですか!?

ダチョウ上島が熱湯をひととおりいやがった後、小島よしおのいつものBGMがかかり、彼が出てきて風呂に飛び込んでまったく熱さのそぶりを見せずに「でもそんなの関係ねぇ!!」をやるという流れだったんですが、

なんかすごくガッカリした一幕でしたよ。
なんか「ケンカなら最強」ってふだん公言していたレスラーがノールールで実にみっともない試合をしたみたいな印象を持ってしまいました。

品川もいたんだっけ?
「ひな壇芸人」論を展開して、「いかにバラエティで生き残るか」を語っている人があんな空気のつくり方したらダメでしょう。

以前、「いいとも」でキングコングが飯島愛のことを「スラム街」と表現したときにも思ったんだけど、
その後のフォローで風向きなんていくらでも変わるのに、中居と久本がマジ説教したから変な感じになったというのがある。

今回の小島よしおの件だって、後フォローで何とかなったかもしれないでしょう。

まあ当然、私はプロの芸人でも何でもないし現場を知らずに勝手なことを書いていると思いながらこれ書いてますけど、

ちょうど野球でフライがあがって「だれかが取るだろう」ってだれも手を出さないでグラウンドに落ちちゃう上京ってありますよね。
あんな感じだったんじゃないかな?

それともうひとつ思ったのは、
爆笑問題とダチョウ倶楽部の間で、生放送とかお笑いに対するコンセンサスが無かったんじゃないかということ。

たとえば全員吉本芸人だったりすれば、こういうことはまず起こらなかったと思う。
それはいい面と悪い面と、両方ある。
私は、吉本芸人が大人数になったときの息のあった感じは大好きなんだけど、
同時に吉本以外の芸人に、その暗黙の了解の風穴を開けて新しい価値観を構築してほしいというのもある。

だからこういう変な空気を吉本でない芸人(小島よしおではなく、その場にいた多くの人たち)がつくり出してしまったことは悲しく感じる。
あと、吉本で言ったら品川はどうなんだというのはあいかわらずあるけど。

|

« 【映画】・「喰いしん坊!」 | トップページ | 【イベント】・コミティア81 »

お笑い」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事