« ・「ピューと吹く! ジャガー」(13) うすた京介(2007、集英社) | トップページ | ・「秘密結社のヒミツ」 (2007、宙出版) »

【映画】・「図鑑に載ってない虫」

公式ページ

監督・脚本:三木聡

ルポライターの青年は、美人編集長から「死にモドキ」とは何かをつきとめ、それを使って一度死に、また生き返ってその模様をレポートしろと言われる。「死にモドキ」とは、一回死んでからまた生き返ることができる「何か」らしい。
青年は、ヒッピー風の男とリスカ癖のある女、そしてやくざなどと「死にモドキ」を探す旅に出る。

えー結論から言うと、「ギャグはひとつも笑えなかった、展開も強引で首を傾げるところあり、ラストにはまあまあ納得」と言った感じだろうか。


そういえば三木聡の映画って初めて見たけど、おなら、ゲロ、なんだかわからないドロドロしたものをぶちまける、カニがいっぱい出てくる、虫がいっぱい出てくるといった生理的に嫌悪感をもよおす描写を(たぶん)わざと入れていて、それでギャグがぜんぜん笑えなかった。
まあ平気な人は平気だろうと思うけど。

ところどころに入れた小ネタも不発気味(ソーセージの金具を出してきて「銀歯が取れた!」などと言う)、そもそもフリー(だと思う)のルポライターとヒッピー風の男、自殺願望のある女って、70年代の設定じゃん!
いやそういうの大好きだけど、それが何か効果を上げてるかというとぜんぜん上げてないよなぁ。言っちゃえば「死をもてあそぶ」かのような「死にモドキ」という設定そのものがすでに80年代的なアレだったりするわけだし。

ただし、ラストのドンデンはなかなか面白かったですよ。

|

« ・「ピューと吹く! ジャガー」(13) うすた京介(2007、集英社) | トップページ | ・「秘密結社のヒミツ」 (2007、宙出版) »

映画」カテゴリの記事