« 【映画】・「図鑑に載ってない虫」 | トップページ | 【書籍】・「トンデモ超常レポート傑作選」 志水一夫(2007、楽工社) »

・「秘密結社のヒミツ」 (2007、宙出版)

コンビニ売り、ペーパーバック調マンガ単行本。
フリーメーソンだのイルミナティだのの「秘密結社」について描いた作品を集めたアンソロジー。
正直、これはないわ……。原作者がユダヤの陰謀論を持ち上げすぎだろうこれは。エクスキューズとして「ネオナチ」も秘密結社として1章さかれてるけど、それでも言い訳として成立してない。

私は、場合によってはかなり低レベルなトンデモも存在としては必要悪、と思っているところもあるけど、とにかく掘り下げが浅すぎるというか……。
ハロバイ関の都市伝説もユダヤ陰謀論がガッツリ入ってるけど、さすが吉本という感じでどこかぼやかしている。けれども本作はそういうごまかしがないぶん、「マズいんじゃないの?」と思ってしまう……。

|

« 【映画】・「図鑑に載ってない虫」 | トップページ | 【書籍】・「トンデモ超常レポート傑作選」 志水一夫(2007、楽工社) »

トンデモ」カテゴリの記事

マンガ単行本」カテゴリの記事