« 【雑誌】・「パチスロ7 Jr.」 8月号(2007、蒼竜社) | トップページ | 【雑記】たぶんアイドルはそう簡単にはなくならないだろう。(その2)ハロプロについて »

【雑記】たぶんアイドルはそう簡単にはなくならないだろう。(その1)現在

「コラム界のアイドル左翼」ライムスター宇多丸さん——TBS RADIO ストリーム コラム要約や、
ネット幸福論 第12回  この際はっきり言っておくけどアイドルと結婚は別腹や、「アイドルにっぽん」(→感想)などを読んで、アイドルについて考えている。

実は、この上半期に立て続けに起こったモーニング娘。およびハロプロ関係のゴシップ(辻のデキ婚に関し、「スキャンダル」というのは間違っている!!)に打ちのめされていた。
一つひとつのことは「まあしょうがないかな」で済んだのだが、他の件……たとえば「萌え」をめぐる議論だとか、恋愛至上主義だとかもからめて……ボディブローのように効いてきて、自分はアイドルシーンに関しては絶望していた。

いや、絶望ですらなかった。もうそんな年齢ではない。むしろ「まあ仕方ないんだろうな」といったしらけた気分。
「あきらかに他人の土地だとわかっていながら、草野球に興じていた空き地にマンションが建つ」……そんな気分だ。まさしく「まあ、仕方ない」。

だがここで、私の耳に「ロッキーのテーマ」が鳴り響く。本当に「仕方ない」んだろうか?
というわけで、ちょっとここでおさらいしてみたい。 「本当にアイドルは終わったのか?」と。

・現状
とにかく音楽業界は景気が悪いらしく、エリカ(沢尻エリカ)の曲だって一位とはいえ、それほどすごい枚数売れているわけではないらしい。つまり、旧来のアイドルについて語るにはまず現状の邦楽シーンがどのようになっているかをおさえておかなければならない。
が、まあ私は「景気悪い」くらいのことしか知らないんですけどね。

漠然とした「アイドルシーン」としては、今はどん底の状態なんじゃないだろうか。
正確に言うなら「どん底に見える」というところか。
それは、何よりも「モーニング娘。」および「ハロープロジェクト」の人気の地盤沈下に尽きる。中心が沈んでいるから、全体のシーンが沈んでいるように見えるのだ。

ハロプロの地盤沈下は、詳しくない人から見ると今年に入ってからドスーンと落ち込んでいるように見えるかもしれないが、まあ帰納法で考えるとその原因は

・2001年8月に娘。に五期メン加入

・2002年7月31日の「ハローマゲドン」

と言わざるを得ない。私、五期メン大好きだし、異議もある人も多いと思いますが後で詳述するので我慢してください。

それと「グラビアアイドル」をアイドルとしてとらえるかどうかですが、
私は「アイドル」だと思ってます。
現場のお客さんの雰囲気が違うということも聞きましたが、
やはりアイドルはアイドルだと言わざるを得ない。

グラビアアイドルの出現は、メディアの変化によるところが大きくて、
私個人としてはアイドル歌手がグラビアをやっていたのが、若干そっちにシフトして専業でやっている人が出てきているという印象で、
製作サイドの意識の違いはあるかもしれませんが、
微妙にヴァージニティを要求されている点でもグラビアアイドルはアイドルだとしか、自分には言えないんですよねえ。
ただ、「グラビア」をめぐる言葉は語りにくいこと、実際に語ってもしょうがない部分はあること、などの問題があって、不可視化しているという問題があります。

・リア・ディゾン
リア・ディゾンの存在は、メチャクチャデカいです!!
来日してからのリア・ディゾンこそ、もっと語られるべきなんです。

そもそも、リア・ディゾンはネットで「発見」されたアイドルでした。
かわいい顔にグラマラスなボディ、そしてそのモデルとしてのグレードの高さのわりには日本人モデルがまずやらない大胆ポーズ。
ミステリアスな雰囲気も、人気に拍車をかけました。

そして、来日した彼女はグラビアもやってますが、それは一転してセクシーさをおさえた「アイドル」的なものであり、何よりも彼女は歌手志望だと聞きます。

歌手志望であることと、(日本に来て路線が変わってからも)評価の高いグラビアに引き裂かれた存在。
それが現在のリア・ディゾンであり、
それはそのまま、日本の「アイドル」の問題を体現しているとも言えます。

……こうして考えると、けっこうにぎやかなんですよね。しかも、時代の先端から決して脱落したわけではない。
あれっ、もしかして「どん底」というのは錯覚なのかな……?

つづく

|

« 【雑誌】・「パチスロ7 Jr.」 8月号(2007、蒼竜社) | トップページ | 【雑記】たぶんアイドルはそう簡単にはなくならないだろう。(その2)ハロプロについて »

アイドル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事