« 【雑記】たぶんアイドルはそう簡単にはなくならないだろう。(その5 最終回)じゃあミニモニ。の話をしましょうか | トップページ | 【イベント】・「面白漫画倶楽部」傑作選 »

【映画】・「プレステージ」

監督:クリストファー・ノーラン

クリストファー・プリーストの原作を映画化。といっても、原作読んでません。
互いに恨みを持つライバルの奇術師。二人は最終的に、「瞬間移動」のマジックをどちらが見破れないかたちでやるかにのめり込むようになる。
それぞれの「瞬間移動」トリックの種明かしに観客の興味は絞られていく。
一方、ライバルの片方は片方をこのマジックの最中に、脱出するマジックのための水槽に閉じこめて殺したと疑われ、死刑の判決を下される。
いったい、どちらがどちらをだましたのか!?

……こう書くとすごく面白そうに思えるが、なんかマジックをテーマにしたマンガや映画にある爽快感がここではまったく無く、ただひたすらに観客の拍手を浴びたいがために涙ぐましい努力をする芸人残酷物語、という要素が強い気がしたなあ。
たぶん原作の方が面白いんだろう。

ところで、最後の結末だけど、これって「バカミステリ」って解釈してよろしいのかな???
いや私はこういうところは好きなんだけどね。

|

« 【雑記】たぶんアイドルはそう簡単にはなくならないだろう。(その5 最終回)じゃあミニモニ。の話をしましょうか | トップページ | 【イベント】・「面白漫画倶楽部」傑作選 »

映画」カテゴリの記事