« 【アニメ】・「ネギま!?」 | トップページ | 【アニメ】もう飽きた……(早い) »

【アニメ】おれだって今期のテレビアニメ観るんだぜ

いちおう、興味のあるところと一人の人間が視聴して流し見で終わらせない数、ということで選んだ今期のアニメの感想。

・「ながされて藍蘭島」
「女ばかりの島に流れ着いた少年がモテモテに」というハーレムアニメ。
テンポは悪くないが設定が安易すぎ、わざわざ閉鎖的な社会を舞台にした意味が非常に薄い。
ダメというわけではないが、裏番組が「らきすた」なのであっちを観る。

・「桃華月憚」
変で気になるアニメだが、裏番組で何か観たいのがあったのでそっちを優先させるかも。

・「ハヤテのごとく」
1回目は、そんなにギャグがはじけてなかった。でも「ケロロ」のケースがあるので、この後どうなるかはわからないなあ……。
でも私、テンポがちょっとでも遅いと観ないので、もう観ないかも。

・「リリカルなのはストライカーズ」
前作を知らないが、意外に観れた。しかし、今期は本数が多いので本作を優先する積極的な理由があるか? という問題になる。

・「エル・カザド」
絵はきれいでカワイイけどとにかくタルい。Aパートで見切った。
あと美少女が銃とか日本刀持って暴れたりするマンガやアニメって、そんなに観てないけど印象だけで飽きてきてしまった。
ホラ、その立ち姿から次の動きまで何となく目に浮かぶでしょ。だから。

・「かみちゃまかりん」
自分的にはぜんぜんダメ。第1話なのに設定全体が見えないし、「ペットが死んだ」というダーク展開で観る気が失せた。絵はキレイだが、テンポも変な感じによくない。もういいや。

・「シャイニングティアーズなんとかかんとか」
まあこういうベタベタな設定を冷笑する若人もおられようが、第2話から観たけどわかりやすくて良かった。年寄りの自分にはやさしい設定。
テンポも観ていてイライラするほどではない。パートナーの女の子の胸からいちいち心剣を取り出すという描写はなかなかエロチック。
ただこれだけの本数のアニメの中で、これを優先できるプラスアルファがあるか、というところが問題。

・「ウェルベールの物語」
これも第1話で設定全体が見えてこず、「設定が見えないが何やら面白そう」という感触もない。単なる説明不足なんだろう。
絵はキレイ。だがテンポが悪い。
第1話をツカミとするなら、女盗賊と王女の性格や人生の目的を極端に対比させるべきだったと思う。これでは何で二人が主要人物なのか、理由がサッパリわからない。

・「ゲゲゲの鬼太郎」
内容は普通。これもヒマなら観る……程度な印象。
三条陸が関わってるので、多少熱血風味になるのかな。
そしてすっかり萌えキャラにされた猫娘……。自分はこれを肯定すべきなのか否定すべきなのか、考えたら軽くえずきました(それは嘘です)。
今回の猫娘で、論争とか起きませんかね。

・「ヒロイック・エイジ」
第3話から観た。多少なりともSFとか壮大なファンタジーの味付けがないかぎり、単にえんえんと宇宙船やロボットが戦うだけのアニメになりそうな悪い予感が。
沖方丁が関わってるんですよね? だったら何かを期待したいです。

・「瀬戸の花嫁」
これも3話目から観た。いちおう「SFおしかけ女房もの」なのでチェックしないといけないと思って。たぶん第1話は面白かったのだろうと思うが、この第3話は自分にとっては意外なことが何ひとつ起こらなかった。
巻き貝だっけ? とにかくちっちゃい美少女キャラが主人公の命をつけねらうという設定だが、昔はこういうのは男キャラだったのでは。
女キャラにするとまたこいつと恋愛フラグとか立って、めんどうくさくなるじゃん。そこでたいして意外なことが起こるわけでもないわけだし……。
また繰り返しギャグもぜんぶ予想可能で、観ててちょい鬱に。
しかし、少なくともあと2、3回は観てみよう。

・「ミュータント・タートルズ」
まず、OPの歌があまりにひどい。ミュータント・タートルズと関係なさすぎ。もしかして、最近のアニメの主題歌ってはいて捨てるほどいるロックバンドのタイアップの荒らされ場になってません?
内容は「普通」としか言いようがないけど、異文化が知りたいのであと2、3回は観たいです。

・「地球へ……」
古い新しいより、展開がタルすぎ。退屈すぎてAパートでギブアップ。

・「らきすた」
二回目を視聴。オープニングが最高すぎる!! 一見して心奪われた。曲が完全に「電グル世代」がつくった感じ。踊りもかわいいし。
内容もけっこう面白かった。近頃の萌え絵が苦手な私にもちゃんとかわいく感じられた。
最後の方に出てくる、番組をメタな視点で観ている女の子、あの子が単にキレキャラとか「美少女が豹変する」ということだけではなくて、もうちょっと相手の男の子とのかけあいで笑いが取れれば星5個あげてもいいや。
「ながされて藍蘭島」の真裏なんだけど、ダラダラ観るにしても私はだんぜんこの「らきすた」がいい。

・「セイント・ビースト」
二回目だか三回目のみ視聴。天上界で美しき少年天使たちが、ほのかに愛し合ったり嫉妬したり戦ったり、というアニメらしい。BL系?
それにしてもBLに出てくる「だれにでも慕われる先輩」って本当にかっこいいよなあ。その辺、男が描くとリアルになっちゃって「仁義なき戦い」みたいに自分の恋人を抱かせてやらないといけなくなっちゃったりとか(例が極端すぎる)。
これもヒマなら観る、という感じだが今期の本数やアニメ以外の番組も観ることを考えるとはずさざるを得ないかもしれない。

・「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」
3回目を視聴。ええと「プロジェクト・ブルー」と同じ監督ですよね? どうもこの人、「正義」を描いても体温が低い印象がある。それと「謎の解明」にどの程度興味があるのか……。一生懸命見続けて最後にガッカリしそうな、イヤな予感がするが……。
あと2回くらいは観てみよう。

・「ロミオ×ジュリエット」
絵はキレイだが、個人的なことだがテーマにまったく興味が持てない……。選んだ題材としては「地球へ……」より「なぜ今さら?」という感じがする。でもきっと変な展開にはするんだろう。
また、テンポも私の印象としては退屈ギリギリな感じ。これは続けて観ないかも。

・「ギガンティック・フォーミュラ」
2回目を視聴。各国の利害調整のために、巨大ロボ同士で決闘して決着を付けるというアニメらしい。
各国のロボットのデザインをやってる人が全員違うんだっけ?
キャラクターデザインが気持ち悪い。オッパイの描き方が悪い意味でリアルでイヤだった。
主役メカがあまりかっこよくない。話に聞いたとおりのガンダム・カラーじゃなあ……。敵の中国(?)のロボットの方がかっこよかったですよ。
まあ数回は面白いと思うが、最終的にもしも「ボクはどうして戦うのだろう云々」になったり、「決闘という協定を破って各国首脳が裏工作をしているのでギガンティックが戦ってもけっきょくムダ」というような話になったら、「911以降のいつものパターン」でグダグダになって終わるだろう。

・「キスダム」
2回目、3回目を視聴。
よくわからんが急に怪物が襲ってきて、人類がバルキリーみたいなメカで迎え撃つ。主人公が「ネクロなんとか」という超人に体質が変化して戦うという話らしい。
まあまあ面白い、程度の感じだが、SF的設定や先のプロットをきちんと考えていないと、えんえんと戦って唐突に終わり、となるイヤな可能性も感じる。

・「グレンラガン」
実は3話かなんかを途中から観て、楽しみすぎてかえって観てなかったが1話目を視聴。
ものすごく大ざっぱに言って、アニメ版のファースト「ド根性ガエル」で異世界ファンタジーをやってるような感じでとても面白かった。
しかしこのテンション、どこまで維持できるか?

・「大江戸ロケット」
1話を視聴。絵、衣装のデザインなどはすごく面白いし、「デフォルメした江戸」という舞台は好み。しかし、原作の芝居を観たわけではないが「花火師の少年が、隠れて花火を打ち上げていたのではないかと同心が疑う」シーンが長く、悪い意味で芝居っぽい演出と言える。
「花火打ち上げ用の筒を背負って思わず同心の前に出てきてしまった」というシチュエーションは、舞台ではアリだがアニメではナシだ。
だから、本作が成功するか否かは「芝居的演出」をどこまでアニメに置き換えられるか、だと思う。

具体的に言うと劇団やってるケラ監督の映画「1980」、それと芝居が原作のだれが撮ったか忘れた「阿修羅城の瞳」は、どちらも「芝居ならアリだろうが映画ではタルい」演出が難だった。
そういうことを克服できるかどうか、という話。

後は「おおふり」とか「ラブコン」とかも録画してあるが、テーマ的に興味が薄いので観るとしてもずっと後になるかも。
これで今期、観たいもの、観られるものはいちおうぜんぶ観た。
ここ3〜4年の間感じていた「萌えアニメ地獄」からようやっと企画自体が逃れてきて、ロボットものやSF仕立てのものが増えてきた印象。
また、男が主人公のものも多い気がする。おそらくエヴァ以降、911以降ひと周りして、「熱血とは何か」とか「ヒーローとは何か」が問い直されるようなことになれば、自分は嬉しい。

いちおう、あと数回は確実に観ようと思っているのは、
「グレンラガン」
「大江戸ロケット」
「ミュータント・タートルズ」
「リリカルなのはストライカーズ」
「ギガンティック・フォーミュラ」
「キスダム」
「らきすた」
「瀬戸の花嫁」
「ヒロイック・エイジ」
「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」

……けっこう多いな。今後、もうちょっと絞られるとは思います。

|

« 【アニメ】・「ネギま!?」 | トップページ | 【アニメ】もう飽きた……(早い) »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【アニメ】・「ネギま!?」 | トップページ | 【アニメ】もう飽きた……(早い) »