【映画】・「龍が如く 劇場版」
監督:三池崇史
歌舞伎町をモデルとした街で、少女の母親探しをする出所したばかりのヤクザ(北村一輝)、彼に因縁のある片目で金属バットをブン回すヤクザ(岸谷五朗)、そして政財界の大物などが入り乱れて交錯するドラマ……とでも言えばいいのかな。ちなみに私はゲームはやってません。
ギャグやバイオレンスシーン、クライマックスの超ナンセンスな盛り上がり、そしてその中に潜むマジっぽさ……と、三池節横溢なのだけどとにかくそれぞれのキャラクターの設定が説明不足すぎて観ていて非常に消化不良感が残る。
役者はいちいちイイんですけどね。ところどころにおそらくの三池人脈で無駄に大物俳優が配置されてる。本筋にまったく関係ない刑事が哀川翔だったり、哀川にさしいれに来る男が田口トモロヲだったり。
とくに、個人的には岸谷五朗のギャグ演技を観るのが実にひさしぶりだったので堪能した。あのお笑い系小劇場仕込みの間!!(笑) いいよなあ。
ただし、ストーリーが収斂していくというスリルが無く、どうにもこうにも散漫な印象は否めない。
三池崇史のすばらしさは再認識したけれども。やっぱり三池には希望がある気がする。
ちなみに、劇場公開はたぶん明日まで。
| 固定リンク
「映画」カテゴリの記事
- 【映画】・「ブラックパンサー」ネタバレあり(2018.03.09)
- 【社会全般】・「童貞。をプロデュース問題」(2017.08.30)
- 【映画】・「パンツの穴」(1984年)(2017.01.30)
- 【アニメ映画】・「ルパン三世 ルパンVS複製人間」(2016.05.26)