« ・「金魚屋古書店出納帳」全2巻 芳崎せいむ(2003、少年画報社) | トップページ | 【アニメ映画】・「鉄コン筋クリート」 松本大洋 »

・「やっぱり心の旅だよ」 福満しげゆき(2007、青林工藝舎)

Yattpari
[amazon]

将来への絶望と、希望とは言えないまでもどこかに「絶望して死んだり狂ったりする前の奇妙な脱力」とでも言うべきものを描き続ける福満しげゆきの、エロ中心の短編集。
「ウォーA組」などに掲載されたエロ短編がたくさん載っている。この人の描く女の子、相当エロいと個人的には思うんですがそれだけで食べていけなかったとなるとエロの世界も厳しいですね……。

完全エロでない作品も載っていて、もちろん素晴らしい。表題の「やっぱり心の旅だよ」は、福満作品によく出てくるさえない中年オヤジがまた出てくる。
内容は説明しないが、ホームレスとなった中年オヤジが野球のグラウンドで小学生たちにボコボコにされ、血だらけになりながらも反撃する描写が燃えた!! 握り拳つくった!!

いやね、「何もかも失った者が、ホームレス狩りにあってボコボコにされる」という描写は、「絶望」を表現するものとしてよく出てくるんだけど、あんまり反撃するところって観たことなかったから!(映画「嫌われ松子」でも、詳細は忘れたが小学生に殴られてるし)
まあ普通、寝ているところを攻撃されたら鍛えた若者でも反撃はむずかしいと思うけど、そこをきっちり書いたのが偉い! 理屈抜きで偉い! ホームレス狩りとかするやつら、みんなどうにかしろ! どうにかしろっていうか、(以下略)

いろいろたいへんかもしれないけど、福満先生にはもっともっとマンガを描いてもらいたいです。

|

« ・「金魚屋古書店出納帳」全2巻 芳崎せいむ(2003、少年画報社) | トップページ | 【アニメ映画】・「鉄コン筋クリート」 松本大洋 »

マンガ単行本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/13654488

この記事へのトラックバック一覧です: ・「やっぱり心の旅だよ」 福満しげゆき(2007、青林工藝舎):

« ・「金魚屋古書店出納帳」全2巻 芳崎せいむ(2003、少年画報社) | トップページ | 【アニメ映画】・「鉄コン筋クリート」 松本大洋 »