« 【映画】・「トゥモロー・ワールド」 | トップページ | 【映画】・「地獄の天使 紅い爆音」 »

【映画】・「爆発! 750cc族」

1976年、東映
監督:小平裕、脚本:小野竜之助

とにかく石井輝男の「爆発! 暴走遊戯」と「暴走の季節」があまりにもつまらなかったので、「もういわきこういちの出る暴走族映画はダメだな」と半分あきらめていたんですが、これはわりと良かったです。
(石井輝男じゃなかったからか?)

同じプロデューサーなのか何なのか、確認してませんが「暴走族映画」というのはフォーマットがあるらしく、貧乏人暴走族VS金持ち暴走族の対立があり、小競り合いがあった後に二つのチームが対決してどっちも死ぬ、みたいな筋が多い。
しかし、しょせんガキ同士の小競り合いなのであまり面白くないし、今まで観た3本の暴走族映画はぜんぶ、主人公側もかなり悪いんだよね。だから途中からどうでもよくなってくる。

ところが、本作は前半は石井輝男の暴走族映画のように似たようなパターンなんだが(ちなみに敵の金持ち暴走族のリーダーは、確認してないけどたぶん「帰りマン」のMATのイジワル先輩。すごく似合ってた)、クライマックスからおかしな具合になって、
15分くらいいわきこういちがバイクでパトカーに追っかけられるだけなの。

でも、それがいいんですよ。

「暴走パニック大激突」ほど狙っているわけでもなく、「暴走の季節」ほどグダグダでもなく。
まあね、「アメリカンニューシネマ」の劣化コピーと言われればそれまでだが、私はそういうのを愛しているからそれでいい。

|

« 【映画】・「トゥモロー・ワールド」 | トップページ | 【映画】・「地獄の天使 紅い爆音」 »

70年代」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/13072215

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】・「爆発! 750cc族」:

« 【映画】・「トゥモロー・ワールド」 | トップページ | 【映画】・「地獄の天使 紅い爆音」 »