« 【訃報】石川賢氏 | トップページ | 長年やっても、どうもうまく行きませんな »

【雑記】・「逆寿司」関係

【今日のweb巡回】■「ぶっ飛び漫画大作戦vol4」復刻 島国大和のド畜生
(引用開始)
>>新田氏作品で個人的な好き嫌いをいうと「逆寿司」関係がたまらんです。
(引用終わり)

えー! これは「逆寿司」が「好き」だと解釈してよろしいですね?

いやーこれはすごく嬉しい。
というのは、「逆寿司」があまりにもウケなかったので、コレが私の実質的な創作マンガを描くことをやめるきっかけとなった作品だからなのです!
それを評価してくれる人がいるのはとても嬉しいです。

「逆寿司」に、「走る寿司」というミニ四駆みたいな寿司を出したんですが、その後に「寿司Q」っていうミニ四駆のパクリ商品があることを知り、
「現実はオレの想像力を越えた……」
と思い知ってマンガを描くのをやめた、というのが、私の公式の「マンガを描くのをやめた理由」になっておりますが(笑)、

現実はもっとずっとシビアなもので、単に「ウケなかった」というのが本音なんですね。
いや、本当にたまに評価してくれる人もいて、それはとても嬉しかったんですが、
正直、コミティアでまったく評価されなかったのはキツかった。キツい状態で7年くらいやってましたが。

あと寂しいのが、ネットで知り合った人とかに「新田さんって、マンガ描いてたんですね!?」とか「新田さんって、コミティアでブース出店してたんですね!」とか言われること。
だって7年くらいやってて、話聞いてみるとコミティアの参加年数が同じくらいで、それでその「場」で関係性としてかすりもしなかったっていうのはね、単に「縁がない」以上のものを感じてしまったりしてました。

まあ、みんな昔のことです(笑)。ははははは。

|

« 【訃報】石川賢氏 | トップページ | 長年やっても、どうもうまく行きませんな »

マンガにまつわる雑記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いやぁ逆寿司大好きです。大仰で無いネタを、大仰でなくしれっと技巧的な事を避けてやる。
なんか物凄くシャイな作りな印象を受けます。
 他の人が出来ない類の芸風なので、是非また機会があれば描いていただきたいと思っています。

投稿: 島国大和 | 2006年11月20日 (月) 00時16分

新田さんの漫画面白いですよね。
絵も味があるしすごく好きです。

投稿: しばた | 2006年11月27日 (月) 16時52分

ありがとうございます!
やる気が出ます。
「また描いてもいいな」という気持ちになりました!

投稿: 新田五郎 | 2006年11月27日 (月) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/12740818

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑記】・「逆寿司」関係:

« 【訃報】石川賢氏 | トップページ | 長年やっても、どうもうまく行きませんな »