« ・「水からの伝言」を信じないでください | トップページ | 【イベント再掲】・トンデモ映画会 開催!! 12/9 »

・これからぜったいに間違ったガンダム論を書きます

これから、ぜったいに間違ったガンダム論を書きます。

まずシャアは仮面を付けているからカッコいい!!
ゼータで仮面を付けなくなってからカッコよくなくなった。

ガンタンクがカッコいい。もう少し活躍してほしかった。
新型ガンタンクを出して欲しかった(そう言っていると、そういうのすでに出てるかもしれないけど)。

もっと、ガンダムより強いガンタンクをだよ!!

あと、もんのすごい強いボール。
連邦軍の科学の粋を集めてつくった、とにかくものっそい強いボールだよ!!
頭のところの大砲みたいのあるじゃん。
あれが、波動砲になってるの。

もう、

それは、

ガンダムじゃ、

なーい!!

あと、アムロの父さんがアムロに「持っていけ」と言った回路、
あれは本当にものすごいもので、
アムロが父親との確執と知識の無さからそれが見抜けなかった、
というのだったら面白いな。

そ・ん・な・きもーち・わかーるでしょう
こころの ずっと 奥のほう
答えは きっと 奥のほう

あと、これもどっかで言われているかもしれないけど、
フラウ・ボゥって軍服を改造してワンピース代わりに着ているわけでしょ。

あれって、単に軍服のズボン履かないでウロウロしているってだけだろ本当は!!

アムロが強要した野外露出プレイだったら面白いよね。
いや違うか……。
犯人は、

犯人はハヤトだ!!

意外にもうあの頃からデキてたんだよ。
だから結婚したんだな。

アムロはアホだからそれに気づかなかったんだよ。

そういえば、ファーストガンダムって「アムロはすごいアホ」っていう観点から語り直すと面白いかもね。
ニュータイプどうのこうのというのも、すべて彼の幻で。

だって、スポーツだけできてバカとか、変なオカルト的なことを信じちゃう人っているじゃん。
案外そういうタイプなのかもしれんよ。

あとは……別に描くことねェな。

いや、実は重要なことがあるんだよ。

最近、若手のお笑い芸人で「ビーバップハイスクール」をネタにする人が徐々に増えてきているんですよ。
世代的なもんだろうけど。

マンガ・アニメ・ゲームネタって、お笑い芸人の言及するものとして見ていくと、
北斗の拳、アラレちゃん→ドラクエ、スーパーマリオなどのファミコン→ドラゴンボール→タッチ、
というような順番でだいたい来てます。
あとややマイナーなところでは「スラムダンク」ね。

で、次にお笑い芸人が世代的なあるあるネタとして採用してくるのは「ビーバップ」ですよきっと。
映像化もされてるし演じている俳優もいるから、テレビ局からOKが出ればからみやすいしね。

ここからが重要なんだけど、
じゃあ「ビーバップがものすごい好きなオタク芸人」が出てくるかどうか、ですよ。

たぶん出てこない。
だってヤンキーマンガだし、ビーバップを鑑賞するのにそういう百科事典的な知識は必要としないからだ。
まあ、「オタク的視点でビーバップを観る」っていう革命的な芸人がいたら別だけど。

我々は(あえて言う、「我々」と)、ガンダムもビーバップも、同じように同じスタンスで楽しんだ。
だから、別にいいんだよアッガイとズゴックを間違えたって。
語ることが「ガンダムはそれまでのロボットアニメと違ってリアルだ」ってベタなことだったって。

それは「そういう楽しみ方」なんだから。
オタク的な楽しみと、それはまた別のものだと思うんだよね。

別のものを例に出すと「どくだみ荘」とか「おとこ食い」とかもそうだけど、
あの手の長編ってノベタラに読者が毎週欠かさずに読んでる、って想定されているわけじゃないからね。
もちろん、そういうふうに想定されないないものを緻密に読んでいく、という楽しみ方もある。

でも、「普通」は、まあそんなに毎週毎週読むものでもないような。
まあ「普通」って何だ、って言われても困るけど。

ただ「答えは絶対じゃない、ひとつじゃない」とは思ったりもする。

|

« ・「水からの伝言」を信じないでください | トップページ | 【イベント再掲】・トンデモ映画会 開催!! 12/9 »

オタク」カテゴリの記事

ポエム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/12640991

この記事へのトラックバック一覧です: ・これからぜったいに間違ったガンダム論を書きます:

« ・「水からの伝言」を信じないでください | トップページ | 【イベント再掲】・トンデモ映画会 開催!! 12/9 »