« 【雑記】「ネタバレ」を嫌う人を、極端に嫌う人々 | トップページ | 【MAD】横山光輝作品集 youtube »

【映画】・「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」

Sukeban4513_image5_1
公式ページ

監督:深作健太、脚本:丸山昇一

アメリカから強制送還されてきた少女(松浦亜弥)。彼女は、アメリカでの不法滞在が発覚しスパイの疑いがある母親を解放することを条件に、特命刑事・麻宮サキとして、爆弾事件の核となっているらしい高校・聖泉学園へと学生として潜入する。

いや期待以上の出来でしたよ!! すばらしい。
「ここはこう来なくちゃな」って思っているところ、ぜんぶそのとおりになってたし。
とにかく、わたし基準では脚本がすばらしい。

学園内でのイジメ〜自殺サイト〜ゲームのように爆殺を繰り返す犯罪者、というのはまあ時流を反映したベタすぎる題材と言えるんですが(「ガキ警察」というマンガにも似たような話がある)、
「イヤなことがあるから自殺したい、平凡な女の子・今野多英」、「つまらない世の中だから死にたい男・ロメオ」両者が今日的な「自殺」の理由イメージの両極端であり、後者が前者を操る、という展開は、実は昨今のフィクションにおいてはありそうでない、と言える。
要するに、作品内でネットから広がる「自殺願望者」は、扇動者・ロメオを支持する。それはそれなりの社会に対する異議申し立てである。しかし、その異議申し立ては自殺志願者が弱者であるがゆえに、利用される。

社会的疎外者にも利用するものとされるものがあり、弱者は食いものにされる、というのはセカイ系的というか文化系的世界観ではついぞ見逃されがちでもあり、なおかつそれを見極めていてもバンザイしちゃうのが近頃のエンターテインメントだ。

だから、麻宮サキが、「アメリカの不法入国者」としてかなりシビアな生活を送ってきたことが暗示されつつ、弱者への視線を忘れないというオールド・タイプのアウトローとして設定されていることはこの映画としては絶対的に正しい。
今回の「麻宮サキ」のようなキャラクター造形を、ウソくさいとか、照れくさいとか言ってあまりやらなくなってしまったことが、(自分にとっての)エンターテインメントのつまらなさの象徴だったから、今回は溜飲が下がった。

また、あややに対する石川梨華がすごい。少しでも彼女のファンだったら必見である。
学園で女王然とふるまい、麻宮サキと対決する「秋山レイカ」の役。スタントを多用してかなりアクションシーンに時間をさいている麻宮サキよりも、ヨーヨーを披露するシーンが多い! さすがにヒロインは「あやや」なので食われずにギリギリふんばっているが、ボンデージ衣装やアバズレ口調と合わせて、今回の石川梨華は本当に称賛に値する。
栗山千明などと違ってアクション映画プロパーのオタクのオキニになったり賞賛されたりすることはたぶんないだろうし、今後似たようなことをやる女優になるとは(事務所の方針的に)到底ありえないが、とにかくあまりにもすばらしい。このすばらしさが石川梨華が大好きな人間にしか伝えられないのがもどかしい。

絶賛したので、素に戻って冷静に映画全体を評価してみる。
深作健太監督の映画を初めて観たが、おそらく、健太監督にはオヤジさんほどの監督としての鋭さや「冴え」といったものはないだろうし、今後も出てこないと思う。ものすごく厳しい目で見れば、演出の一つひとつが「ダサい」のである。少なくとも場面場面の「絵」としての「センス」はない。
だが、映画全体を通してダレ場がほぼまったくない。それはすごいことである。「飽きずに観ることができる」、その1点の才能がない監督がどれだけ多いことか。

本当はプログラムピクチャーを量産する、職人型の監督の気質を持っている人なのだろう。
また、おそらく訴えたいテーマも70年代的なことだろう。東映関連で言えば、「平成ライダー」の白倉プロデューサーや井上敏樹とは正反対の問題意識を持っているのではないかと思う。
そういう意味では、現在は逆風である。

しかしである。
麻宮サキが昔ながらの名乗りをあげたとき、テロリストたちは嘲笑の笑い声をあげる。
初めてスケバン刑事がドラマ化された当時からアナクロだと思われたシーン。それを「バカじゃねえの」という風に嗤う。
だが、その後黒い戦闘スーツに身を包んだ麻宮サキは、銃器を持った彼らをヨーヨーで倒していく!

この一連の流れは、明らかに意図されたものだろう。製作者側だって、嘲笑されることくらいはわかってつくっているのだ。
それでもなお、こういう映画を堂々とつくってしまえるいい意味でのずうずうしさを、深作健太監督は持っている。
だから、私は支持する。

|

« 【雑記】「ネタバレ」を嫌う人を、極端に嫌う人々 | トップページ | 【MAD】横山光輝作品集 youtube »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/12182162

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】・「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」:

« 【雑記】「ネタバレ」を嫌う人を、極端に嫌う人々 | トップページ | 【MAD】横山光輝作品集 youtube »