« ・「実録! 仰天世界事件史」(2006、大洋図書) | トップページ | 【訃報】米澤嘉博氏 »

・「謎の宇宙人オーパーツ」 監修:並木伸一郎(2006、竹書房)

Nazono

コンビニ単行本。マンガです。
「火星のピラミッド」、「火星の人面岩」などの写真から読みとれる不思議物件、「斜光器土偶は宇宙服を着た宇宙人」などといった奇説、「失われた第五惑星ラハブ」などが取り上げられているネタ。

いや〜悪いことは言わんよ、なんかもうちょっとどうにかした方がいいよ。「並木先生」が子供たちに講釈するという趣向なんだけど、なんか教育に悪い気がする(笑)。
並木伸一郎先生監修の著作は、一読そんなにめちゃくちゃな感じはしないけど逆に言えば飛躍や新味に乏しいと思う。

ラストに「ラハブ」の世界を完全に想像で描いたことだけは、ちょっとだけ評価する(まあ80年代頃のSFアニメ的な世界観だけどね)。

|

« ・「実録! 仰天世界事件史」(2006、大洋図書) | トップページ | 【訃報】米澤嘉博氏 »

トンデモ」カテゴリの記事

マンガ単行本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/12109458

この記事へのトラックバック一覧です: ・「謎の宇宙人オーパーツ」 監修:並木伸一郎(2006、竹書房):

« ・「実録! 仰天世界事件史」(2006、大洋図書) | トップページ | 【訃報】米澤嘉博氏 »