« 【映画】・「グエムル −漢江の怪物−」 | トップページ | 訃報・曽我部和恭氏 »

もう死んでもいいや。ドーナツ食お。

Yase060908143012wj3jpa38
ココログの調子の悪さの悪口ばっかり書いているのもナンなんで、公平のために書いておくと今現在、はてなダイアリーの調子が悪いです。
時間的に、混んでるとかあるのかなと思ったけど、まあネットのこととかよく知らないけど2、3日前に明け方の4時から2時間くらい、書き込めないときもあった。なんだかわからん。

あと関係ないけど、ネットのことをよくわかっていてなおかつ面白い文章を書くブロガーの人って、やっぱりブログラマが多い気がしますわ。

この辺、パソコン通信時代と変わってないってことなのかねえ。

ま、そんなことはどうでもよくて、私、20キロ以上痩せないとやがて死ぬ、って医者から脅されてます。

四十歳以上になるとダイエットをする男性は多い。こりゃーもう生活習慣病だの脳溢血だのの確率がグンと増えるし、子供がいたりなんかすると「あなただけの身体じゃないのよ」ってことでまったく正当な行為なのであります。

一方で、以前小田嶋隆が、
「頭さえ下げりゃいいだろという人生を送ってきたとき、医者にかかっていていつの間にか医者が自分より年下である場合があることに気づく。このときにあーだこーだ言われると、頭ではわかっていても非常にムカつく」
というようなことを言っていた記憶がありますが、

実際ムカつくよね。
(お医者さん、ごめんなさい。)

ここで日和るけど、お医者さんも大変だとは思うんですよ。逆ギレする患者だっているでしょう。
こっちもお医者さんによるんだけどさあ、とっちゃんぼっちゃんみたいなやつはホントいやですよ。
何となくポロシャツとか着てそうなやつ。今、ポロシャツってオシャレじゃないの?  バブル幻想を引きずってる?

そんなやつに、
「あなたー、痩せないとー」
「死にますよ?(クスクス)」

あの……死ぬって突然死ぬってことですか?

「まあ、すぐに、ってわけではないけど(クスクス)、いやだなあ、それくらいわかってくださいよ。(ニヤニヤ)」
「せんせえー、このナントカのカントカなんですけどぉ」
(岩佐真悠子みたいな茶髪のナース登場)
「あ、それ、それはアレアレでコレコレしといて」
岩佐「じゃ、血液とりまーす」

(以後、注射する血管がなかなか見つからないのでイライラして私を軽蔑のまなざしで見る岩佐。)

殺してやる!!!!!
(第一部完)

あとね、医者のことはどうでもよくて、

今、健康のためのダイエットって絶対正義でしょ。

それがもうたまらなくうざい。

(まあ、かといって「非モテ」論議だとか「禁煙ファシズム」みたいに論争化する気は毛頭ないけど。ただ事実として「うざい」ってだけ。)

私とたまに会うたびに「太ったな、太ったな」って言ってくる人がいて、
その人と会うとノイローゼになるので、縁を切りました(笑)。
その人と前に会ったときより「太ってない」って言うのに、「太った」って言うしな。

よっぽどその人の傷つくことを、なにげに言ってやろうとか思うんだけど、どうしてもできないんですよ。

だから、やっぱり自分なんて死んだ方がいいのかなあ〜、なんて。
心にもないことを思ってます。

【こぼれ話】やせすぎモデルはファッションショーへの出演禁止=マドリード

スペインの拒食症事情を知らないことを前提に書くと、私はこういうことは基本的には反対なんですけどね。

モデルというのは一種の超人、普通の人間じゃないわけで、
じゃあ同じ理屈だとプロレスラーとか、ボディビルダーとか、何か身体にムリをして美を追究している人々がすべて「普通人」に近く平板化しろと言っているってことでしょ。これは二律背反ですよ。

じゃあ次の段階では「ちょっとだけ普通人より痩せたモデル」だって、もうちょっと太れ、ってことになりますよ。
だったらモデルが何のために痩せているのか、そのこと自体が無意味になってしまう。

「ファッションショー自体を中止しろ」という発言よりも、アホらしいと思いました。

そもそも、拒食症の人やその予備軍が、ほんのちょっとふっくらしたモデルを見て「ああ、これくらい太ってもいいのね。じゃあもうちょっと食べよう」などと思うのか?  甚だ疑問。

自分の話につなげれば、「健康のために痩せろ」と言われている人も大勢いるわけで、テレビメディアのメッセージというのはそれほど複雑なことは伝わらないと私は思っているので、

一方で「痩せろ」というメッセージが送られ、
もう一方で「太れ」というメッセージが送られても、
ただ混乱するだけでは?

何かもっと他にいいメッセージの伝え方があると思うけど……。

|

« 【映画】・「グエムル −漢江の怪物−」 | トップページ | 訃報・曽我部和恭氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう死んでもいいや。ドーナツ食お。:

« 【映画】・「グエムル −漢江の怪物−」 | トップページ | 訃報・曽我部和恭氏 »