【サイト】ウェイトレスの制服
ウェイトレス制服コレクション(←ちょっと重いかも)(心に棚を作れ!CGルーム)
マイミクさんの日記にて知る。
イラストはキレイ、これなら同人誌にしてもじゅうぶん売れると思うのに、ネット上にタダで流通させてしまうとは豪毅である(もちろん無断転載などしないように)。
アンナミラーズの店舗も縮小されるということで、まあメイド喫茶の天下がいつまでも続くとも思えないけど、コミケでもかなり隆盛を誇っていた「ウェイトレスさんの制服本」が、物量的にはどうかわからんがイメージ的にはメイド本などに取って代わられてしまった印象がある。
ウェイトレスの制服本と言えば、「女子高制服図鑑」の森伸之が「アンナミラーズで制服を」という本を出していた(ちょっと調べたらもう絶版か?)。
思えばその他の制服本もそうだが、本来制服のカタログ的本というのは(それが多分に建前的な要素があったとは言え)「路上観察」的な理念を持っていたはずである。
もちろん、現行のメイド喫茶本なども似たようなコンセプトではあるだろうが、「メイド喫茶」のコンセプトは大筋ではみな一緒のはずである。たとえば地方にメイド喫茶ができても、「メイド」の理念をどう持ち込むかが最大のネックのはずだ。
しかし、ウェイトレスの場合は、何もだれもかれもを同じように「萌えさせよう」と思ってデザインしているわけではなかった。メイド喫茶はそれを享受する者たちの妄想力の一点突破でファンタジーを現実化したと言うことができる。
それはそれで面白いが、一般的なウェイトレスの制服はメイドに比べればきわめて一般性というか日常にとけ込むようにデザインされており、それを愛でるかどうかは観察者に主体があったように思う。
今一度、ウェイトレスに目を向けてみれば、メイド喫茶も一般パワーが注入されてより充実したものになるだろう……なんて調子のいいこと書いていいんですかね自分は。
ぜんっぜん関係ないけど、制服らしきチェックのスカートの上にセブンイレブンの上着、っていう女の子のコンビニ店員が最近はエロかったです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ほぇー♪
すごすぎですね(笑)
面白かったので早速コメント!
こっちにも是非来てくださいねッhttp://gaireieita.cocolog-nifty.com/
投稿: 来夏 | 2006年9月 7日 (木) 16時31分