« ・「昭和不老不死伝説 バンパイア」(4) 徳弘正也(2006、集英社) | トップページ | 【映画】盛夏納涼 和製ホラー・ムービーコレクション »

・「天体戦士サンレッド」(1)〜(2) くぼたまこと(2005〜2006、スクウェアエニックス)

Sunred

[amazon]

たぶんヤングガンガン連載。
世界征服をたくらむ悪の組織フロシャイムに完全と立ち向かうスーパーヒーロー・サンレッドの戦い。
……のはずなのだが、フロシャイムはなんか普通の家で合宿生活をしてるし、怪人はどっかからスカウトしてくるだけだし、第一どいつもこいつも極端に弱い。
一方のサンレッドは、定職にもつかず彼女の家でゴロゴロ。要するにヒモ。ヒモであることを指摘されるとブチ切れる。

本作の本当の主人公はフロシャイム川崎支部のヴァンプ将軍。指揮能力はないっぽいが、細やかな性格で部下にも慕われている。ちょっとした料理が得意。ご近所にも礼儀正しく、サンレッドの彼女(普通の人間)とも仲が良い。
そんなギャグマンガ。

もともと「GO!GO!ぷりん帝国」などで「悪の組織が異常にみみっちいことをする」ギャグで一本筋を通してきた作者。「コミックバウンド」では本作「サンレッド」の母体となる「気象戦隊ウェザースリー」も連載(「サンレッド」の単行本に収録)。とにかくこのテの作品では、おそらくマンガ界でこの人の右に出る者はいないだろう。

「戦隊モノのパロディなんてダウンタウンの『ゴレンジャイ』がとどめを刺したんだろ?」などとタカをくくっている人はぜひ読んでもらいたい。
あ、それと、単に世知辛い話にしないで日常ネタでもどこかにフワッとした楽しいところを残しているのが、本作のポイントだと思うよ。

|

« ・「昭和不老不死伝説 バンパイア」(4) 徳弘正也(2006、集英社) | トップページ | 【映画】盛夏納涼 和製ホラー・ムービーコレクション »

マンガ単行本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/11053825

この記事へのトラックバック一覧です: ・「天体戦士サンレッド」(1)〜(2) くぼたまこと(2005〜2006、スクウェアエニックス):

« ・「昭和不老不死伝説 バンパイア」(4) 徳弘正也(2006、集英社) | トップページ | 【映画】盛夏納涼 和製ホラー・ムービーコレクション »