« 【映画】立喰師列伝 | トップページ | 【映画】ダ・ヴィンチ・コード »

【映画】プロデューサーズ

公式ページ

監督:スーザン・ストローマン
脚本:メル・ブルックス、トーマス・ミーハン

駄作をつくってしまい金に困っているミュージカルのプロデューサーが、会計士の助言により「大コケした方が儲かる場合がある」と言われ、その会計士と二人で「大コケするミュージカル」をわざとつくろうとするコメディ。ミュージカル映画。

予備知識なしで見に行く。面白いことは面白いのだが、どうも大爆笑、という感じではないな、と思ったら、
脚本がメル・ブルックスだったのね。
この人はとにかく、よくも悪くもベタギャグなのである(だから代表作の「ヤングフランケンシュタイン」もまだ見てないよ)。
わかる人にはわかるたとえをするなら「ひょうきん族」的なんですよ笑いが。

(まあ「ひょうきん族」の方が彼のテイストのマネをしているんだろうけど。)

風刺とかも、モンティ・パイソンほどとんがってなくてどこかベタギャグで丸めてしまうところがある。
考えてみれば、クライマックスも、モンティ・パイソン的悪趣味を貫こうと思ったらハプニングで丸められちゃう、ということのようにも思えるし。

あと、「わかる人しかわからん」タイプのクスグリを入れてくるところも、その入れ方がベタなんだよねえ。

しかし、自分は役者の知識はないがどの役も役者がすげえ。
白痴美をふりまく女優志望のスウェーデン女役のユマ・サーマンをはじめ、
屋上でハトを飼ってるナチ・マニアの男や、
ゲイの演出家コンビなど、
この人一人で映画できるじゃん、主役はれるじゃんという人たちだ。

あー。すごいなー。

人気blogランキングへ

|

« 【映画】立喰師列伝 | トップページ | 【映画】ダ・ヴィンチ・コード »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/10148937

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】プロデューサーズ:

» なんかいろいろありましたが・・・・ [元気になりました!]
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月26日 (金) 09時33分

» 『プロデューサーズ / THE PRODUCERS』 ☆今年50本目☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
メル・ブルックス監督が1968年に作った映画作品を、2001年ブロードウェイでミュージカル化し大ヒット!トニー賞では史上最多12部門を獲得。その作品を再度映画化。 公開されてからだいぶ経ってしまって、早くしないと終っちゃうんじゃないかとハラハラしてたけど、ようや...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 4日 (日) 15時22分

» Steven Martin [Thomas Wilson]
The 6239 Donald Edwards blog [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 08時06分

« 【映画】立喰師列伝 | トップページ | 【映画】ダ・ヴィンチ・コード »