« ・「姉犬」 (1)   むらさき朱(2006、フランス書院) | トップページ | 【映画】怪奇!幽霊スナック殴り込み! »

【映画】任侠秘録  人間狩り

公式ページ
監督・脚本:杉作J太郎

チンピラ二人のシノギは、「人間狩り」。お客の注文通りの女を拉致してきて、三日間自由にさせる。その後、もし女が惚れたら手を引く。
二人は謎の中年男・飯島の注文を受け、彼を車に乗せて目的地・熱海まで向かう。

杉作さん脚本の映画を2本見たわけだけど、特徴として意外に「序盤でストーリーが掴みづらい」というのがあると思う。
コレが、観客の予想を裏切るためにわざとやっているのかは見ていてわからないが……。
で、本作も単純な任侠モノかと思わせておいて、序盤からいったいだれが主人公なのか、どこに物語が向かっていくのかわからない仕掛けになっている。
そして、それが本作ではよい方向に向かっていると思う。

画的にはギミック的なものは何もなく、ロード・ムービー的にお話が進行していくのだが、プロットの興味だけで引っ張り、当たり前のものを映し続けているのもいいと思った。
出演者も(いろんな意味で)豪華なのは「幽霊スナック」と同じなのだが、掟ポルシェが浮き世ばなれした外見だったりするのは、お話のファンタジー性を高めるいい方向に向いていたと思う。

非常にいいクライマックスからラストへ向けての展開だった。

人気blogランキングへ

|

« ・「姉犬」 (1)   むらさき朱(2006、フランス書院) | トップページ | 【映画】怪奇!幽霊スナック殴り込み! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/9906208

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】任侠秘録  人間狩り:

« ・「姉犬」 (1)   むらさき朱(2006、フランス書院) | トップページ | 【映画】怪奇!幽霊スナック殴り込み! »