« 【書籍】・「と学会年鑑YELLOW」と学会:著(2006、楽工社) | トップページ | 【イベント】と学会presents「21世紀のトンデモ〜日本トンデモ本大賞前月祭〜」 »

【アニメ】涼宮ハルヒの憂鬱 第1話

「自主映画(しかもダメダメなやつ)のパロディ」という第一話が賛否両論。
私個人はあまりにもそのパロディっぷりがよくできているのでひたすらに感心してしまった。
ただ、まあそれを第一話でやっていいかどうかだろうなあ……。
あまりのことに観た直後は絶賛したけど、冷静に考えれば作品の流れが軌道に乗ってポンッ、と1話完結形式で出される番外編、というノリのようでもある。
ただ、原作を知らないんだけど「自主映画を撮る」というネタ自体が、たぶん原作のプロットにからんでくるからこそ第一話に持ってきたんだろうけどね。

まあ、ギャグってむずかしいですよ。
私なんて「ギャラクシーエンジェル」の面白さがひとつもわかんないしねえ。
いい悪いじゃなくて「わからない」んだよね。

それにしても、アニメからすっかり離れてしまいましたよ。
ケーブルテレビとかでわりと話題作がやるんで、ワンシーズン全体でアニメ界を見る、っていうことができなくなっちゃったんだよね。少なくとも私は。
今、自分の個人情報明かしますが(笑)、東京に住んでてコレだもん。
DVDが出る頃には、もう忘れてるし。

あと、私はアニメに関しては異常に厳しいので、「何となく見ているとまあまあなアニメ」とかはひとつも見る気起きないんで(この厳しさが発動したため、「エウレカ」は第1話で観るのをやめた)。
それと女の子が主人公のアニメが増えたよね。男が観るのに、なぜか女の子が主人公のアニメが。
男の子が主人公でも、なんか別に女の子でもいいんじゃん? って感じのものが多い気もするし。

|

« 【書籍】・「と学会年鑑YELLOW」と学会:著(2006、楽工社) | トップページ | 【イベント】と学会presents「21世紀のトンデモ〜日本トンデモ本大賞前月祭〜」 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/9486685

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】涼宮ハルヒの憂鬱 第1話:

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第1話 「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 何の前情報もなかったので、正直どういう内容のアニメなのか分からず、公式に飛んでみるとさらに分からなくなりました(苦笑)。あれでは、一体どんなのアニメなのかさっぱり分かりませんね。むしろ、興味が沸いてきましたけど(笑)。... [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 02時53分

» aid ambien sleep [Ruth Hill]
5634 [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 22時27分

« 【書籍】・「と学会年鑑YELLOW」と学会:著(2006、楽工社) | トップページ | 【イベント】と学会presents「21世紀のトンデモ〜日本トンデモ本大賞前月祭〜」 »