« ・「喰いしん坊!」(6) 土山しげる(2006、日本文芸社) | トップページ | 【映画】女番長ブルース 牝蜂の挑戦 »

クオーツしてみない

クオーツしてみない道中陣ブログ

いやあ、さすがにそれは昔の女子高生も使ってないでしょう……と思います。
70年代の映画でも「ホントにこんな言葉使ってたのかなあ?」っていうのがあって、「友達のヨッコがさあ、彼氏とアレしてDラインなんだって。だからカンパしてよ!」とか、ちょっと信じられない。

でも、知り合いが小学生か中学生の頃、カンニングのことを「強力わかもと」と呼んでいて、その理由は、
「カンニング→協力する→強力わかもと」
という脱力するものだったので、まったくないとは言いきれなかったりもするんですが。

小池御大は、そういう造語を自信を持って使っていたと思う。それはもう小池語録なんだからオールオーケーだと思いますが、
そうではない人で、若者言葉とかけっこうテキトーなことを書いているってのはありますわな。
たけしが「昔のテレビ局の人間は東大とか出てて遊んでないから、現代の若者像として、ディスコでモンキーダンスみたいなの踊って『イカすじゃん!』とかまだ言わせてる」って20年くらい前に言ってた。
「東大」とか「モンキーダンス」はたけし特有の決めうち、誇張だとしても、
実際に他ジャンル、わからない世界をかなりテキトーに書いていたことは事実。

有名な「スパイダーマンブギ」とか、そういうところから起こった事故だと思うしね。

でも、小池御大はオールオーケーです。私にとっては。

人気blogランキングへ

|

« ・「喰いしん坊!」(6) 土山しげる(2006、日本文芸社) | トップページ | 【映画】女番長ブルース 牝蜂の挑戦 »

マンガにまつわる雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/9201095

この記事へのトラックバック一覧です: クオーツしてみない:

« ・「喰いしん坊!」(6) 土山しげる(2006、日本文芸社) | トップページ | 【映画】女番長ブルース 牝蜂の挑戦 »