« ・「僕の小規模な失敗」 福満しげゆき(2005、青林工藝舎) | トップページ | 雑記 »

【映画】機動戦士ZガンダムIII   星の鼓動は愛

公式ページ

原作・脚本・絵コンテ・総監督:富野由悠季

えー私はテレビシリーズは後半ほとんど見てません。
で、その上で思うんだが、たぶんダイジェストとしてはよくできているんだろうと思うんですよ。
あるいはテレビシリーズを知っている人なら、ラストの改変があるらしいので感慨があるかもしれない。

でも、好きな人には本当に申し訳ないんですが、私は「ゼータ」を今映画化する意味って、最後まで見たけどよくわかりませんでした。
とくに富野監督は「キングゲイナー」などでも現役っぷりを発揮しているわけで、過去のコンテンツにすがる意味もないわけですし。

テレビシリーズのゼータにしても、ひととおりリアルロボット路線が一巡したうえにリリースされたという印象しか(結果的には)なく、
もちろん「ガンダム」という作品の延命や、ファーストの評判を聞いた下の世代の興味をつなげる役割は担ったかもしれませんが、
どうもその役割がいまいち掴めないんですよねえ……。

まあでも、朝イチで見たけどかなりお客さんは入っていて、三部構成にしてテレビシリーズを劇場公開用に仕立て直す、この形式でお客を入れられるのはたぶん現状ではガンダムだけでしょう。
それは認めるんですけども。

人気blogランキングへ

|

« ・「僕の小規模な失敗」 福満しげゆき(2005、青林工藝舎) | トップページ | 雑記 »

80年代」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/9040122

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】機動戦士ZガンダムIII   星の鼓動は愛:

» カミーユが!シャアが!そしてZガンダムが!! [さんたまりあ王国]
先週土曜日に劇場公開になりました『機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-』。 皆さんは見に行かれましたでしょうか? 私も見にいきたいのは山々なのですが、確定申告やら仕事やら、どうにもこうにも首が回らない状態でして、なかなか見にいく時間が作れて行けない状態です。すでに見に行った友人たちからは、一応、絶賛されている本作品。1作、2作と見続けたなら、やはり見なくてはならないと心には誓っているものの、やるべきことが多すぎて。。。 そうこうしているうちに、以前ご紹介したクチコミマーケティングの企画で... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 04時31分

« ・「僕の小規模な失敗」 福満しげゆき(2005、青林工藝舎) | トップページ | 雑記 »