« 故藤子・F・不二雄さんの記念館が川崎に誕生へ | トップページ | ・「素晴らしい世界」全2巻  浅野いにお »

作曲家・伊福部昭さんが死去

作曲家・伊福部昭さんが死去…「ゴジラ」など手掛ける(読売)
昔の特撮に過剰な思い入れがあるわけではない私ですが、2、3年前にお元気だと人づてにうかがっていたのでショックです。
ご冥福をお祈りします。

|

« 故藤子・F・不二雄さんの記念館が川崎に誕生へ | トップページ | ・「素晴らしい世界」全2巻  浅野いにお »

特撮」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今初めて訃報を知りましたが、ショックです。
前あるテレビで、「知ってる日本の音楽はありますか?」とパリでインタビューすると、何人もの人が「タタタン、タタタン…」とゴジラのテーマ曲を口ずさんでました。
「フランスではゴジラのテーマはとても有名」とフランス人が言ってましたが、ゴジラの存在も伊福部音楽による所がいかに大きいかを認識させられました。

投稿: musouno_ken | 2006年2月 9日 (木) 07時58分

純オーケストラでも世界的に有名な方だったそうですね。教え子にも有名な人はたくさんいるようだし、なんかあんまりその辺のことを知らないので恐縮してしまいました。

投稿: 新田五郎 | 2006年2月 9日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/8575341

この記事へのトラックバック一覧です: 作曲家・伊福部昭さんが死去:

» 伊福部死す [鶴岡法斎の『放浪都市』]
「ゴジラ」作曲、東京音大元学長の伊福部昭さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース 91歳なら大往生だろう。でも何か寂しいんだ。気持ちが。 自分は第三次怪獣ブーム世代なのでリアルタイムではない。 でも夏休みなどにテレビでやっていたゴジラは見ていた。 「怪獣映画の曲」っていう様式というか雰囲気を作り上げた人だと思う。... [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 01時24分

» <夜毎の音盤>追悼 伊福部昭先生 [Valiant Duet]
お亡くなりになられた伊福部昭先生。この機会にCD買って聞いてみるか、という方もいらっしゃるでしょう。が、多数の音盤の中から…となると迷われるのでは? そんな方にずばりオススメの一枚は…「宙-伊福部昭 SF交響ファンタジー」早い話が「ゴジラ他... [続きを読む]

受信: 2006年2月10日 (金) 01時50分

« 故藤子・F・不二雄さんの記念館が川崎に誕生へ | トップページ | ・「素晴らしい世界」全2巻  浅野いにお »