« 【映画】シャドー | トップページ | 【書籍】・「ブレードランナーの未来世紀」町山智浩(2006、洋泉社) »

【映画】食神

1996年、香港
監督:チャウ・シンチー
[amazon]

「食神」と自ら名乗るほどの天才料理人がライバルの陰謀にハマり、おちぶれて再起するまでを描いたコメディ。
「少林サッカー」が超人的に面白いので、同じ監督の作品を見てみた。
が、主人公は「傲慢で人を人とも思わない天才料理人」という設定で、序盤30分は部下や商売相手を愚弄しまくり、
陥れられておちぶれてからもあまり反省の色ナシ、

本当に反省するのはクライマックスシーンに入ってからという展開で、主人公のイヤミさばかりが先に立って個人的にはほとんど笑えなかった。
また、彼を陥れる敵もそうとうイヤラシイ人物たちで悪人すぎて笑えないし、
主人公が路地裏で屋台もなしに料理をつくって売る「泪橋」の住人みたいな人々に救われるシーンも、あまりにもとってつけた感じ。
さらに、主人公とヒロインとの関係もとおりいっぺんだった。

「傲慢な人間を笑う」という意味では、徹底されていないと思う。
また、料理の設定もギャグの材料の域を出ておらず、
同じテーマならツイ・ハークの「金玉満堂」[amazon]の方を勧めるなあ、私は。

|

« 【映画】シャドー | トップページ | 【書籍】・「ブレードランナーの未来世紀」町山智浩(2006、洋泉社) »

90年代」カテゴリの記事

DVD」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165886/8779869

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】食神:

« 【映画】シャドー | トップページ | 【書籍】・「ブレードランナーの未来世紀」町山智浩(2006、洋泉社) »